先日夜、プリンターが動く音がした。娘がプリントアウトしたものを見せてくれた。



共通テスト自己採点を受けた志望校?判定。担任の先生が送ってくれたものです。

前期は現在の第一志望(ほんとは第二だ)を受けることにした。チャレンジしないままだと後悔する。帰宅した夫ともそう話しました。

問題は後期試験。受けなくて済むのが一番だけど😅どこもハードルが高い。前期で受かれば問題ないけれど。まあ、ここも、なんとか決めた。


昨日登校した際、娘は先生から中期試験受験先の提案を受けました。お金が厳しい(娘は県外希望かつ日本学生支援機構の第一種奨学金は該当しないになってしまうと思う)ので、国公立にしてほしいという私たち(親)の希望をくんでくれたかたちではないかと。


娘には「受かったら行くでいいの?」と確認したら、「国公立がいいでしょ」と。


まあそうなんだけどさ。


「どこでもいいよ」と言ってあげられない自分…


検討会資料を仕上げ、帰ってきた娘は、2次への準備を始めています。