先日、施設に父を訪ねたときに言われました。

父は工業高校卒です。兄弟が多くてそういう進路にせざるを得なかった。父の後輩にあたる方に聞いたことがあります。本当は○○高校に行ける成績だったけど、弟妹のこともあって、工業高校に行ったんだ、大学にも行きたかったはず、と。(○○高校は、地域のトップ校です)

父の弟たちは、確か大卒。

父は数学とか理科が大好きな人です。うちに、その方面の本もたくさんありました。大人になってから、私は父の誕生日に「一番美しい元素図鑑」をプレゼントしたことがあります。

今まで一度も聞いたことがなかったけど、大学で勉強したかったんだろうなあ…と切なくなり、泣けてきました。