【アーカイバ】7-ZIPのビルド | さくらみるふぃーゆのブログ

さくらみるふぃーゆのブログ

いや、マジで書きたいことを綴りますよ。
だって、それは『日記』だもの。。

本社勤務になってから、C++からずっと離れていたが、またやることになった。

 

zip内のファイルを読む必要があるのだが、いちいち解凍なんぞしてらんない。

何万個もあるからね。

 

昔の視聴率システムのときは、zlibを使って読み込みをやっていたが、今回は7zipでやってみようかと思った。

※zlibは思い出しながら、何とか作り直せた(-_-;;

 

 

でも、難しかった。

まず公式サイトから「7-Zip ソースコード」ってのを取得。

https://sevenzip.osdn.jp/download.html

 

解凍して、その後が大変だった。

IDAとか使っていて感覚鈍ったなー。

いろんなサイトを見たが、上手くいかなかった。

\7z1700-src\CPP\Build.mak

を修正して、

LFLAGS = $(LFLAGS) -OPT:NOWIN98

LFLAGS = $(LFLAGS)

 

この後、この\7z1700-src\CPP\Build.makに対して

nmake NEW_COMPILER=1 MY_STATIC_LINK=1 Build.mak
を、VSのコマンドラインで実行してみってのが多かった。
けどだめ。


そんで1日眠らせて、次の日再チャレンジ。
わかった。
「Build.mak」じゃない。「makefile」ってのにnmakeを実行しなきゃだめなんだわ。
以下のサイト見ててわかった。ありがとう!!
How to compile 7-zip with visual studio 2015 rc

https://stackoverflow.com/questions/39689253/how-to-compile-7-zip-with-visual-studio-2015-rc

 

 

ってことで、以下でできました。

 

cd 7z1700-src\CPP\7zip

nmake NEW_COMPILER=1 MY_STATIC_LINK=1