こんにちは☆

ようやく妊娠9か月に入り、先日9か月1回目の健診に行ってきました。

「ここまであっという間でした!」とか言ってみたいもんですけど、毎日カレンダーを指折り数えてるので「やっと9か月だよ!」というのが本音です^^;。

健診時にオットとムスコ君もインフルエンザの予防接種を受け、家族のほうも待ち受け態勢万全になりつつあります(^ε^)。


エコーでは、ベビちゃん約1600gまで成長していました。

大きくなってきました~(*^o^*)。うれしいな。


でも実は・・・それより大きくなっているのは私の体だったりして・・・(-"-;A。

いよいよ、いよいよ由々しき体重になってきました。

何度か書いている通り、今お世話になっている産院はムスコ君の時にお世話になったところに比べれば体重について管理がゆるくて、実は今回ですら一言も注意されませんでしたが、もう私の体は妊娠前から+8キロまで増えてしまっています(大汗)。

(この日も朝、素っ裸で体重計に乗ると+7キロだったんですけど、いつも仕事後夕飯食べてから健診に行くの+”風袋”設定がされてないので、産院の体重計ではいつも”朝+1キロ”くらいになってしまうんですよねー;;)


あーこの体重、先生何も言わないけどいいのかしら・・・(・・;)

毎回、今日こそは叱られる、今日こそは叱られるとビクビクしながら、一度もお咎めを受けることなくここまできてしまいました(笑)。

叱られないのは助かりますが(こんな私ですが、叱られると自分でも笑っちゃうほど萎縮します;)、すでにムスコ君を産んだときの腹囲を4㎝も超えてしまったので、いい加減節制しよう、いや、しなければ、・・・と思っています。

(ムスコ君の時は38Wの出産前日の健診で腹囲90㎝でした。昨日は32Wなのにすでに94㎝~、汗汗。)


体重のほうはそんな感じですが、気になっていた子宮頸管はというと、、31㎜☆。

順調順調^^。

先生に、この時期、これくらい頸管長があったら普通に動いていいか聞いてみたら、okとのこと。

「そうはいっても張ったらすぐ休んでね」と注意を受けましたが やっと普通にスーパーなどに行けると思うとうれしい!!!

マスクしてデパートのクリスマス装飾とかも見にいきたい!!!

(↑心底クリスマスの雰囲気が好きにひひ


ここまでなるべく動かない生活を送っていたので、最近すっかり筋肉が落ちてしまい、ちょっと動くだけで息が切れ、筋肉痛やこむら返りになるし、動かず食べるので体重増加も歯止めがきかないし、それらダブル効果で腰痛はいよいよ耐え難いほどになってきたし、、といろいろ不安でした汗


もちろん言ってもまだ32Wなので、急にウォーキングとかを始める気はありませんが(そんなことしたら張るに決まってるしー)、少しずつ動けることは動いて、出産の体力をつけつつこれ以上体重が急に増えないように管理していきたいなと思いますニコニコ


だって仮にここから私の体重が一切増えなくても、ベビちゃん自身があと1キロは増えるでしょうから、最低でも妊娠前+9キロにはなるはず。

そして私の体重だって・・・「ここから一切増えなくても」なわけない気がするし・・・ガーン

(ムスコ君の時は特に臨月に入ってからのむくみがすごかったんですよね。。むくむだけでも体重に影響しますしね)


ま、いろいろ課題はありますが

いよいよ目指す37Wまであと5週間切りました!

体調管理に加え、仕事の整理などもラストスパート頑張りますp(^-^)q