昨日の午前中、通っている桶谷式の先生のところでいつものマッサージを受けた後、

初めてベビーハイハイ3人目マッサージを習ってきました♪

講師は先生の娘さん。母娘揃って助産師さんなんです。


ベビーマッサージっていろんな流儀?があるらしいのですが、

昨日習ったのはピーター・ウォーカーさんという方が始められたマッサージ法でしたえんぴつ


あったかくしたお部屋にバスタオルを敷いて寝かせて

パン一ならぬオム(ツ)一にし、

ママの手にオイルを塗りこんでベビに語りかけながら色々マッサージしていくというものですあひる


最初に赤ちゃんの柔軟体操?みたいなことをしてから(ムスコくん、赤子なのにすでにちょっと硬いそうです、大汗)、

仰向けにして、片脚ずつマッサージして

お尻をマッサージして

お腹をマッサージして

お腹から手の先までをマッサージして・・・

うつぶせにしてまた脚をマッサージして背中マッサージして^^。


ムスコくんはまだあまり反応が作れずほけーったーらこー♪としてましたが、

一緒にマッサージした4か月の女の子は、ママのマッサージにすんごく喜んでキャッキャ言ってましたにこ

昨日は偶然にも、2カ月(ウチともう一人男の子)、4か月、6か月、8か月の赤ちゃんが一緒になって、

2カ月進むとこういう風になるのか~と進化の過程(笑)に感心しました。


今のムスコくんも私にとっては十分すぎるくらい可愛い笑

マッサージも楽しいけど(ムスコくんが気持ちよくなるというよりも、ムスコくんのむちむちすべすべしっとりの肌を触っている私が気持ちいいw)

私のアクションに対して反応が出てくるともっともっと楽しいんだろうな!ハート


1時間近くマッサージ教えてもらった感想・・・

もちろんマッサージの効果は十分あるんだろうけど、

多分第一の目的は語りかけとスキンシップかなーと思いましたハート

あと1回くらい行ったら大体覚えて自宅でもできるそうなので

来月かさ来月くらいにもう一回行って覚えて帰りたいな^^。


受講料 ¥1,000 でした。 行ってよかったですラブ