ああ、早く書こうと思っていたのにいつの間にやらもう11月。

激烈な思い出だったのに、忘れてしまいそうだわ…笑。


出産から早2カ月近くが経ってしまい、きっともう臨場感あふれる文章は書けないので、

せめてこれ以上忘れてしまわないうちに、自分の為に備忘録として書いておきたいと思います。


9月12日。仲秋の名月。

ぽこちゃんに産まれておいでと言っていた日。

結局この日に出産したわけではないんだけど

この日におしるしがきたのでした^^。とってもワクワクしたなー!


しかしそのまま何も進展せず9月13日。

この日は妊婦健診でNSTしました^^。子宮口はまだ1cmとかで、

先生に全然だねって言われて、はーまだまだなのかーってがっかりして帰ってきました。

その日の夕方、ご飯食べたら無性に眠くなって

まだ20時くらいなのにお布団に入って寝てしまいました。

22時ごろトイレにいきたくて目が覚めました。

あれ?おしっこおわったのに・・・何か水がもれてる…。。。

はっと気がついてパジャマのズボンを触るとぐっしょり。

「オットーー!!!破水したみたいーーー;;;」と自室にいたオットに叫ぶとオットびっくり。

そのままおたおたして病院に電話。その最中もちょろちょろーーと羊水漏れてました;;ひー


破水がきたら即入院。

あらかじめ用意していた入院セットをつかんで車でGO。

久しぶりの夜のドライブ(じゃないんだけど;)にウキウキ。


病院につくと大きな整理ナプキンみたいのをつけてもらって入院のお部屋に案内してもらいました。

この時で子宮口3cm。

それから2時間後、24時ごろから、じわじわと陣痛が始まりました・・・。

段々痛みが増してくる陣痛に、何回かナースコールさせてもらって、助産師さんに診てもらったら、

まだまだ全然子宮口開いてないんだってー!びっくり。

私の気持ちではもう5cmでしょ?!もう7cmでしょ!?もう出てくるんじゃないの?!と身構えてるのになー。

まだまだ痛くなるってことだろうな・・・。


そのまま朝ご飯の時間になってしまい、正直食べる気分じゃなかったけど

こりゃもっともっと時間かかるかもなと思って痛みの合間にばくばくっと食べました。

また時間が過ぎ…朝10時ごろ。

やっと子宮口5cmほどになったということで、(立ち会いするため)オットに病院に来てもらいました。

オット到着し、すぐLDRに移動するかと思いきや、まだ入院のお部屋で待機。

また時間が過ぎ12時。お昼ご飯の時間。

しかしこのころになると流石にもうご飯食べる余裕はナッシング。

オットに全て食べてもらい、時間をやりすごす私。


多分お昼を少し過ぎたころ、ようやく入院のお部屋からLDRへと移動になりました。

嬉しかったけどもう自分で動けないくらい痛いんですけど…??。

でもやっぱ歩くんですよね??

はい、当たり前に歩くんです。

助産師さんに肩を借りながらよろけてLDRに行きました。

それから何度陣痛の波を越えたでしょう。

ふーーーーっと長い息を吐くのよといきみ逃しを教えてもらい、ひたすら耐えて耐えて耐える。

いきみたい気持ちを我慢我慢我慢・・・

ひー陣痛ってこんな痛いの?!呼吸困難になるよーーー!!(>_<)

声は出さないで頑張ってたけど、最後の方には動物のように呻いてしまいました。


どれくらい経ったでしょう?

ようやく「もういきんでいいよ!次波が来たらいきんでね!」と言われいきみました。

でもうまくいかない!

こんなかんじ?こんなかんじ?と波が来る度何度もいきんでみるんだけど出てこないよーー(>_<)

段々消耗してくる。。

力が・・・もう残り少ないーーー。

「頭は見えてるよー」

「髪の毛がふさふさしてるよー」

と助産師さんが声をかけてくれるのにな(;_;)。


何度か上手くいきめないまま波をやりすごしてしまい、もしかしてこのまま力尽きて帝王切開・・・?とか頭をちらっとかすめたころ、

先生が「切るかー」とちくちくっと麻酔してずばっと会陰切開をされました;;

あー切られた。できれば切りたくなかった。

でももういい。

切ってくれ。

そして切ったからにはもう、これで最後、もうこれで最後の力!!

目を閉じず。

おへその方見て。

渾身の力で。


「うーーーーーーん!!!!!!!!!!!」


ずるっ・・・ という感触。

「出た!!!頭、出たよ!!!」


・・・・・・・・やった・・・・・・・。。


力が抜けました。

頭が出たらもう体は勝手に出ると聞いていたので

脱力していいと思っていたのですが

「さ、力抜いたらあかんよ、体がまだやで、すぐもっかいいきんでよ!」と言われ、え?!


・・・つるっと出る人と出ない人がいるようです・・・涙。


使い切った力の残りかすにまた火を灯して更にいきみ、体も出ました。


「うわーーん!!」ムスコの泣き声。

産まれた・・・・。。

ほっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


今度こそ脱力。

感動と言うより、脱力でした。。^^;


↓ムスコ誕生の瞬間。オット撮影。
みなと家の家計の記録

しかし。

「さ、まだ胎盤出さんといかんで。もっかいいきんでよ!」と言われ、


えーーーーーーーーーー?!涙涙


しゃーない。

力の残りかすの更にかすを集めて集めて

これで最後の 


うーーーーーーーーーーーーん!!!!


出ました・・・。

やっと終わった・・・。。。。


終わった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。


しかし最後に縫合が残っていました。

もう麻酔、切れました。

いてーーー!!!涙


陣痛と言い縫合と言い、痛いことばっかり!!

でもこれで終わったもん!!

とここではそう思いました。