今日の夕飯はオット実家にお呼ばれしましたご飯

夏の名残りに鱧鍋(関西だけかな?)をするからと誘われて、実はあんまり食欲なかったんだけど(笑)、せっかく誘ってもらったので。


鱧鍋は、もうあんまりおいしくなかったけど(大体、お盆済むともう旬が過ぎて味がね…笑)

食事中色々喋って、行ってよかったな~と思いましたWハート


私、基本的に今のオットと結婚してよかったな、というか、

自分には過ぎた人かもしれないなと思うことがしばしばあるのですが(オットだったらもっといい別の奥さんと巡り合えたんじゃないかなとか思う、笑)、

オットと結婚してよかったなと思うことの一つに、義母の存在がありますきらきら!!


今日、義実家に行くと、血縁関係の娘さんが使わなかった育児グッズを我が家用にもらったということで

段ボールをいただいたのですが、中身はほぼ哺乳瓶関係。(娘さんは母乳がたくさん出たので哺乳瓶は新品のまま使わずだったみたいです)

そのことから自然と母乳やミルクの話になりました。


話していて驚いたのは、母乳育児に関する義母の情報の新しいこと溜め息

最近はおっぱいをとても長く飲ませる傾向があることや(義母が育児していたころはあっという間に果汁を飲ませたり、離乳食に移ったりしたそうです)

湯覚ましを飲ませないことも知っていたし

哺乳瓶をいただいたことは嬉しいけど、シリコンの乳首を使うことによる乳頭混乱の危険性を話すと、

話してるこっちがびっくりするほどするっと理解してくれました。

(むしろ義父が反論したそうだったくらい、笑)


よく、自分の時代の価値観の育児を押し付ける義母とそれに泣く新米ママ涙という図式のブログなどを読むのですが、

うちの義母はそれがなさそうだなーと、今日はっきり感じました。


今回のことに限らず、基本的に義母は柔軟な人だと感じることがよくあります。

人の意見をよくきき、新しいことは抵抗せずにすぐ取り入れます。

(ある程度年齢がいった人って価値観や視野が固まってしまって、段々こういうのができなくなる傾向にあるように思っていたのですが、義母は全然違います。。。)

また、押し付けがましくないというか、何かをしてくれるときや、モノをくれるときに、常に断る余地を与えてくれているように感じます。(断っても全くあと腐れない雰囲気になる)


ここで褒めても仕方ないのですが

本当に嫁にとってこれほどやりやすい姑があるだろうかと思うほどありがたい存在です。

(その代わり・・・ちょっと義父がめんどくさいケドね・・・、笑)

オットと結婚してよかったなーと思うことの一つに、義母になる人がこの人でよかったというのは確実にあります四つ葉


今日は食事中、なんと私が出産後1カ月ほど実家に帰っている間のオットのお弁当づくりと夕飯作りを申し出てくれました。

さすがにお弁当は申し訳なさすぎる(朝は忙しいやろし・・・)と辞退したのですが

1個つくる(義父のぶん)のも2個作るのも一緒やから!ガッツとケロっといってくれました。

ありがたいなうるうる、オットには申し訳ないけど、色々レトルトとか冷凍食品とか買ってもらおうと思っていたのですが、それもしなくて済みそうです。

せめてそのぶん、少しでも食費は義実家に渡そうチューリップ¥


というわけで、私はホント義母に恵まれてますWハート

お義母さん、いつもありがとうございます!アリガトウ



みなと家の家計の記録

関係ないけど、大福大福ちゃんを作りました。

ホントは明日お月見月なので月見団子お月見のお団子を作ろうとして白玉粉を買ったのですが、

捏ねる際に水を入れすぎてゆるくなり、団子状に丸めてゆでることができなくなり・・・笑。

仕方なく砂糖を足して求肥にしまして、

添える用に炊いていたあんこをくるんで、大福にしました汗


月見大福。

明日は満月十五夜うさぎ。ぽこちゃん、出てこないかな~^^。