昨日は37W3Dで、初めてのNST付き健診でした。

NST、どんなんだろうって思ってたら・・・すごーい!!

胎児の心音がどどどどどどど・・・って大音量で聞こえるんですねー!

心音聞いたのは初めてでちょっと感動でした。


ぽこちゃんはしゃっくりしてたので、

ど・ど・ど・・・どどっ・ど・ど・ど・ど・ど・ど・ど・・・どどっ・・ど・ど・・・・・と

しゃっくりの度にへんなリズム刻んでましたが助産師さん曰く、”全然元気・すっごい元気”とのことでした。よかった^^。


NSTのときに対応してくださった助産師さん(名札をちゃんと確認しました。看護師さんだったら意味ないので・・・)に、

以前提出したバースプランの変更を申し出ました。

バースプランを出したのはまだ安定期に入ったばかりのころで、そのころはまだ母親になる実感というか自覚というか、そういうのがあまり育ってなくて、

母乳育児をしたいかどうかと尋ねられた枠に、「できればやってみたい」「母乳が出ればいいな」的なことを書いて提出してたんですが

後期に入って色々と体と心の準備をしていくにあたって、母乳育児のメリットや大切さを自分なりに色々調べて勉強し、可能なら完全母乳でいきたいと強く思うようになりました。

・・・とまぁそういう内容のことを助産師さんに伝えたところ、喜んでもらえました。

「それはいいことね^^うちの病院はあまりそういうことを前面に出して言わないから・・・」と。

その後おっぱいチェックをしてくださいました。

ちょっと乳頭が短い目だけど、触った感じしっかりマッサージしてることを分かってくださって褒めてもらえました^^。よかった~。

母乳育児頑張りたいな!


NSTの後、いつもの健診を受けました。ぽこちゃん推定2880g。前回から60gくらい育ったかな。

10カ月入ると成長スピードが落ちると言うのはホントみたいですね。


NSTと健診とで3000円弱しました。(あとで家計簿つけなくっちゃ。)


・・・と、これはタイトルの一つ目の「病院」ネタ。これはよかったんですが・・・


2つめの「病院」は8月分の黒字が吹っ飛んだ話。


1週間くらい前から、ロッシが夜に1-2回唾液と言うか泡っぽい胃液?をゲロすることがあったのですが、

季節の変わり目にはたまにあることで(犬はよく吐きます)あまり気にしないで過ごしていました。

しかし一昨日の夜、ロッシが猛烈に嘔吐して、昨日あわてて病院に連れて行きました。

病院にお預けで点滴・エコー・血液検査・他色々やってもらって12000円超。マロンの健診に使おうと思っていたお金+αで飛んでいってしまいました。

しかし、検査ではこれといって原因が特定できず、一応腸炎の目星をつけて処置してもらいましたが、もし症状がよくならなければ翌朝もう一度連れてきてくださいと言われ、昨日の夜・・・

ダメでした。

夜中にひっきりなしに吐くので、私もオットも心配でほとんど睡眠をとることができず(一昨日は私一人で見ていたので2番続けて殆ど眠れてません;;)、朝一でまた病院へ。

今日はバリウム飲んで検査です。もしかしたら開腹手術もあるかも・・・(何かを誤飲して腸に詰まっていた場合など)。


というわけで8月の黒字は吹っ飛びました(汗)。

でもそんなことは勿論どうでもいいことです。

ロッシの症状が少しでも早くよくなりますように・・・。

いつも元気印のロッシがぐったりしているのを見るのは本当につらいです。

今日は、おっぱいマッサージしても何も出きませんでした。

多分私がかなり精神的に動揺してるんだと思います。