昨日~今日とこちらはすごい雨風で、正直とても怖かったです。

結局うちは大したことはありませんでしたが(庭がぐちゃぐちゃになった程度)、岡山や神戸からも近い姫路ではかなりの被害が出ているようで、心が痛いです。。

すごいパワーでゆっくりゆっくり進む台風はすごく恐ろしいものだと思いました。


そんなノロノロ台風の影響が去りきらない今日でしたが、

こちらは風はなんとかおさまってきていたので、

雨の中朝一から食材ショッピングに行き、その後オットと一緒に出産前最後のヘアサロン&ランチに行ってきました。


一応正産期に入ってるので、一人でヘアサロンに行くのが不安で(もし何かあったら対応できない~)オットに付き合ってもらいました。

ヘアサロン行ってる間本屋さんやアウトドアショップで時間をつぶしてくれました^^。


そうそう、ヘアサロン代、今日初めてカード払いをしてみました!

今までなんだかためらってしまってサロンでは現金払いにしていたけど(お店からしたら現金の方が助かるんだろうな~とか変なことを考えてしまって・・・;;)、思いきったら意外と平気だった!

あ、もち、ポイント狙いです。

カットだけなので5,250円に1%しかつきませんが、これからはカード払いでいきたいと思います。


さて、その後のランチなど少々デートを。

予算は5,000円だったのですが、どうなったかというと・・・。。。


サロンの後、デパートの食堂フロアでランチ。

食べたのは・・・これ↓


みなと家の家計の記録-ランチ

とんかつとんかつでした~。

「とんかつと京野菜の鶴群」(たづむら・って読むんだったかな?)というお店です。


スチーム野菜と、変わりカツで全体のカロリーをオフしてある商品がウリのお店ですが

あたしたちはがっつり普通にとんかつを食べました。

でもこれは三元豚という名前の豚で、ブランド豚なのかな?すごくやわらかくておいしかったです!

同じものを注文したので、 1,890円×2名 で 3,780円です☆


その後、赤ちゃん用品あかちゃんのフロアを見たり、アウトドア用品を見たり。

赤ちゃん用品では、お宮参り用のベビードレスがどれくらいのお値段するのかチェックしてみました。

さすがデパート、凄い値段だったー!!ええ!!

最安で12,000円くらい。

一番高いのは多分28,000円だったと思います。(もっとすごいの見落としてるかもしれませんが)

勿論買いませんよ、うちの予算は6,000円程度です、笑。最安も買えない~~。

でもあんなヒラヒラの普段着にできないし・・・最悪1回しか着なかった場合、コスパを考えるととても手が出ません汗


お宮参りの服・・・、実は自分の分こそ欲しかったですが(私はもう成長しないから、高いのでもいいんだも~ん♪)、

今はどう考えても試着できる体型ではないので諦めました苦笑


その後、お茶をしにお気に入りの「文の助茶屋」 (HPがあったのでリンクしてみた)へ。

茶そばとわらびもちがおいしいお店です。みなとはちょくちょくお一人様ランチに使います。

今日はランチはもう食べちゃったので、「甘味セット」を注文。これまたオットとおソロのオーダー。

残念なことに写真取り損ねました~~!!シマッタ

このセットは小さいかき氷(ミルク・いちご・抹茶からチョイス可)と抹茶わらびもち、白玉寒天の3種のセットです。

お値段 787円 × 2名 で 1,574円☆


それから・・・

ってあれ、すでに5,354円・・・???


しかし。あとちょっとだけ。


最後に、「あるときー!551

みなと家の家計の記録-551

って分かりませんよね・・;

大阪や神戸では超メジャーな「蓬莱」ですが、オットから関東圏では全然無名らしいと聞きました;

全国区だと思っていたのでびっくり551


こんなんです。中には豚まん入ってます。
みなと家の家計の記録-ぶたまん

ぶたまん4つ入り 640円

餃子15個?入り 390円

合計 ¥1,030円


というわけで、結局使ったのは合計 \6,384 になってしまいました~!


なんでこういうことになったかというと、予算の5,000円というのは実はVISAの商品券だったからなんです。

これを使い切ってデートしようと思ってたんですが

あれっておつり出ないので、

とんかつのお店で端数780円現金、茶屋さんで574円現金、最後に30円現金・・・ で 1,384円オーバーしてしまいました。


ま、考えてみれば別に使い切る必要もなかったんですが・・・

でもとんかつも、茶屋さんも、蓬莱も、どれもとっても好きなのと、

これでしばらく2人でおでかけもないだろうし・・・予算1,384円オーバーはよしとしますWハート


帰ってくるころには雨も小ぶりになっていて

わんこシェルティウェルシュコーギーの散歩も行けました。


さ、明日こそ残ったお金口座にいれとかなくっちゃ・・・汗汗