今日、仕事から帰るとポストに水道代の明細(7月5日~9月2日ぶん)が入ってましたおんぷ

ここのところ、ガス・電気は自分なりには順調 で、水道もきっと減ってると思ってたので楽しみにしてたんですが・・・

思惑はハズレ↓↓

こんな感じでした↓



みなと家の家計の記録-水道代
30m3で 5,386円。

(ちなみに上水が3,370円で下水が2,016円でした)


うーん、、・・・・。。。

5-7月とまったく変わってへん。全然かわらへん。

唯一の救いは”去年よりは少ない”!ってことくらいか?


7月以降はお風呂に入りたい日があってもなるべくシャワーで我慢したり(涙ぐましいな。)、

去年は朝夕してた庭の水やりを(まぁお腹が重くて庭に出るのがしんどかったのが理由なんだけど)1日1回にしたりしてたんだけどなー。


でもそういえば・・・

妊婦って半端なく暑いので、シャワー回数は多かったかも(休みの日は複数回浴びた日も結構あった)。

あと後期に入って胃が圧迫されて、何度も嘔吐したので(涙・涙)トイレの水もたくさん流したかも・・・。

それと洗濯は気になってかなりしたかも・・・。(シーツとか汗かいてる気がして何回も洗った・・・)


節約意識と、体事情による利用の相殺が30m3なのかな?

それだったら、まぁ、仕方ないかな~~。 <諦めるの、早!


オットは週に2回ほどはジムでお風呂に入ってくれてるし

節水も意識してると本人は言っていたので(ホントかな^^;;でもそう言ってるんだからホントかも)

あとは私次第なのかもアオキラ


汗かくのは仕方ないので、シャワー使う時こまめに止めよう。(節水ヘッドがほしいねん!)

嘔吐しそうと思ったら事前に食べること自体止めとこう(笑・そういう問題か。そもそももうすぐ出産やん)。

洗濯は・・・節水モードでやろう。。(どうしてもちゃんと洗えてるのか気になって、”溜めモード”で洗ってしまう自分がいる)。


次回検針までにこのこと気をつけてみるぞ~♪

小さなことからコツコツがんばろ~♪上げ上げ