ここ から抜粋これ↓


エコノミスト誌「Intelligence Unit」の最新の生活費調査によると、東京は最も生活費の高い都市です。
日本の首都は昨年に引き続き首位を維持します。(オスロと次いでパリに抜かれる2006年まで東京は首位を保ちました)
パンから高級車まで133都市の年2回の調査は160の製品のサービスコストの加重平均からその数字を得ます。
ベースインデックスを比較に提供するためにニューヨークを値が100にセットされます。

世界で最も生活費の高い都市(ニューヨークを100として)
1位 東京 161 2位 オスロ 156 3位 大阪・神戸 153 4位 パリ 150 5位 チューリッヒ 148


おいおい わが神戸は世界で3位かよ~~~!!

堂々たる地方やと思ってたのにそんな生活費高かったんや笑


ちょっとほんまかいなと思いましたが;;

確かに阪神間には芦屋とかたいそうハイソな地域もありますので、

平均値はぐぐぐっと押し上げられるのかもしれませんねあはは…


それにしても5位までに2つも入るって・・・日本って住みづらそうやな~、笑。