クレジットカードにはにがーい思い出がたくさんあります。

た~~っくさん利息払ってきました出費

貯金ゼロの頃・・・分割とか・・・リボに・・・ガーン


よーし今日から貯金するぞためいきって決意してからも、この生活習慣から抜け出すのには少し時間かかりました。

だって決意したその瞬間にはまだリボの残は残ってるし

あと、なかなかすぐに怠惰な生活を一瞬で変えること自体が難しくってえー

リボとか分割とかって負の連鎖を引き起こすから;

ダメって思ってるのにまたリボってしまったりも何度かありましたガクリ

やったことない人にはあまりピンとこないかもだけど、ホントとにかくやっちゃダメビックリです。


だけど、やっぱり根底には変えたい溜め息ってのがあったのでなんとかしなきゃと思う。

私が最初にとった行動は、カードの利用をストップすることでした。

カードを解約するわけじゃないんだけど(解約も脳裏を掠めたけどね)、現金オンリー主義に徹しました。

これはカード利用しすぎる人がよくとる改善方法なんですってね。やっぱ効果的キラキラです。

カードの利用明細からは、新規の利用は徐々になくなっていって、リボ残の支払だけになりました。

で、リボがゼロになったとき・・・(うれしかったナ。。。)、しばらくカード利用を封印しましたペケ


しばらくカードなしの生活して、毎月の貯金も軌道に乗ってくると、

段々貯金とか節約してるのサイト読むようになって、光熱費など毎月かかるものをカード払いするとポイントがついてお得っていうのを発見して、なるほどと思うように。

そして、カードによってポイント還元率が違うっていうのも知って、さらになるほどと思うように。

はー、このへんでやっと感覚がマイナスからゼロくらいまで回復って感じですね。

使わないカードの利用をやめるor解約して(メインバンクのキャッシュカード券のクレジットは使わないけど解約はしなかった)

主に使うカードを決めて(楽天カードにしましたLOVE)入り、それにポイントを集約させて・・・

っていうのをやり始めました。

みんなやってることだよね~。あたしこれやりはじめたのホント去年くらい;ガクッガーん


あと、それと同時にカード利用ぶんを生活費から抜いて封筒にとりわけるようになりました。

(カード利用額の可視化)

これがカード使いすぎ防止の最終的な決め手になったですねWハート

未だに、突発的出費で取り分けられないで次月生活費に持ち越しという悪手を使ってしまうことが時々あるけど、

それも次月できっぱり解決できるようになったので・・・まだマシ?かなと思ってます汗甘い

もちろん、できるだけやりたくないとは思ってます。


で、このようにあたしもだんだんカードと仲良くなってきたかな~?ラブと思って

今月からもう一段階カード利用を進めるトライをしてみることにかお

それはなるべくキャッシュレスにすること。

食費・雑費・ヘアサロン代など、これまで現金で払ってきたものをカード払いに切り替えポイントつけていこうかと思ってますラブ

この試みがうまくいくかどうかまだちょっと不透明ですが(特に食費なんかは月に何度もこまかくかかるので、そのたび現金取り分けするのは難しそう・・・なんか方法考えないと)

今月はトライアル期間ですぺこ


大丸で使う大丸カードだけは、キャッシュで払ってカード提示しても、カード払いと同じポイントがつくので、キャッシュでいきたいなーと思います。(封筒とりわけ結構面倒なんだよね;;)