昨日書きたかったんですが、どうしても眠たくて更新できなかった・・・バタ

(夕がたのピアノレッスンピアノでハッスルしすぎてエネルギー吸い取られましたブタ 

やっぱベートーベン最高です!!楽聖です!!天才です!!大好き!!Wハート


・・・とまぁそれはおいといて、4日の夜にオットクマとやっと話し合うことができました上げ上げ

オットクマから「じゃぁ反省会しよか」と言われて、「え?何の?」と思わず聞き返してしまった。

オットクマのほうからこんなこと言ってくれたのは初めてなので、ヒデキ感激!!!

オットクマも家計のこと、意識的に参加してくれてるんやなーと、ほっこりしましたラブありがとう


6月 は結構うまくいったので

(頑張ったともいえるけど、オットが出張で10日間ほど不在だったからこそ

食費があまりお金かからなくて済んだ・・・ともいえるので・・・たまたまかも。)

そんなに大きく反省するべきところはないのですが


私が気になっていたことをオットに聞いてみました。

食費。

減らせるなら減らしたい。でも基本的に3食作ってるので、難しいかもともおもう。

ヒツジうちはコープを主に(95%くらい)利用してるけど、コープはやっぱ高い。

安いスーパー(たとえば業務スーパーとか)に変えたらどう思う?

クマ引く。

ヒツジそう・・・。やっぱり・・・。(わかってはいたがびーん

クマ食はやっぱり体の基本やし、ぽこちゃん産まれたらもっときっちりせなあかん部分と思うし。

国産の野菜がいい。肉も国産がいい。 <偏見でごめんなさい

ヒツジうん・・・そうやんな・・・。


でもみなとの誘導!?でとりあえず業務スーパーの偵察には行けることに♪

カレー粉とかマヨネーズとかそういうのやったら、業務スーパーが安かったらそっちでもいいということLOVE

生ものはコープ。加工調味料とかは安いスーパーとか使い分けられたら・・・食費軽減にいい・・・かな?(まだ未知の領域なのでどうなるか不明デス)


オット小遣い。

35,000円。手取り給料45万のオットには少ないくらいかもしれない、とは分かっているが・・・

もしか減らせたら?!とおもって敢えて聞いてみた、笑。すまぬ。

ヒツジやっぱり全体的に減らしていく中では、(あたしにとって)多く見えがちやねんけど・・・。

いや、今までめちゃくちゃに使ってきた身が言うのも言いにくい話やけどな。

クマ勘弁してーーードクロ このうち5,000円はみなとのスイートテンジュエル・whiteのために貯めてるねんで!

ヒツジうん・・・ <知っているw

クマそうやって僕のこと追いつめるんかブーブー <冗談です。イジケです。

ヒツジそんなつもりじゃないから!あせる分かった、これはとりあえずペンディングで汗

でもぽこちゃん産まれて、どうかなったら減らすの頼むかもぱんまん

クマわかった。そのときはしょーがない。

ヒツジ(この子供好きめ・・・ぷぷッ(笑)かわいい


ヒツジうーん・・・他に減らせるところある?

私の希望は、ローンは計算に入れずに月々22万円くらいで暮らすことやねんけど・・・


7月の予算組やと、だいぶん色々削ってるつもりでも\280,864(全体\363,918-ローン\83,054)かかってるねん。


あと6万円。

色々オットと話し合って、↓のような結果に。


みなと家の家計の記録-今後の予算

黄色のところが減らしたところです。


保険。 \13,334 → \6,600

これは既に決まってることなんだけど、月払いで払ってるソニー生命のものを一部解約して、別会社に契約しなおします。(9月に切り替え予定)

6,600円のはオットが20代のころから入ってる終身保険500万なのでとりあえず据え置き(元本回収したいw)。

別会社のものは年払いになるので、月々の予算からは消えます。

(でも年払いになるだけなので削減とはちょっと違うんだよね・・・…


宅配牛乳 \3,500 → \0

解約です。。島根のおいしい牛乳牛乳ハートなので続けたかったけれど・・・

契約続行には週に最低900ml×2本はとらないとダメなんです。

お産後、1カ月ほど実家に帰ってる間オットが一人で飲みきるにはちょっと多いのと

授乳期間中は乳製品があまりよくないayaということで、実家から帰ってきても私が牛乳消費から戦線離脱する可能性が高く

一度解約しようかということに。。。つらい・・・パンダ泣く


光熱費 \30,000 → \25,000

これは・・・頑張るとしか言いようがない、笑。根拠がないのですが、頑張ってみようかと思います。


ジム \12,600 → \6,300

2人分のナイト会員費ですが、みなとは出産を控えてるし、どのみち一旦は解約しないとしようがないので

(休会もできるけど、月々\2,100もかかるので・・・)オット1人分に。


新聞 \3,500 → \0

これは私的には大きい。

新聞はとりたかった・・・。しかしオットは常々解約しよう解約しようと言っていた。

オットもまるで読まない訳ではないんだけど、やっぱり毎月固定出費になるのと、

ゴミになるという点を考えると、買うにしてもネット配信で十分じゃないかということ。 

私は解約ずっと反対してたけど、生活費削減という大きな目標の前に・・・歯4

ただ、まだ契約期間が残ってると思うんだよね。新聞の契約期間って途中解約ってできるのかな???


病院 \10,000 → \8,000

これはなんとも言えない(意思ではなく必要経費なので)んだけど・・・希望的観測です、笑。

カンジダ治れ~~~~


ベビー関連 \15,000 → \8,000

一応、産まれるまでに準備する分は15万円夏ボーナスから確保しようと思うので、この額に。

産まれてからもこのくらいで済まないかな?!(済まないか;;)


服・化粧 めちゃくちゃ → \15,000

やってみないと分からないけど、化粧品を安い通販型に変えてみて、これで様子見です。


みなと小遣い 

オットと同じだった\35,000から → \30,000 → \25,000 → そして \15,000へ!!新時代突入~笑

考えてみれば私って服以外欲しいものべつにないんですよね。(悲しいな、おいw)

ピアノ費(レッスン代や楽譜代)は一旦産休育休をとらないといけないから、その分も削減できるし。

とりあえず、↑の少ない服飾費でまかなえない服につっこむために私のお小遣いを¥15,000用意しておきたいと思いますakn


交際費・予備費 \10,000。

これまでは、この費目はいる月だけ用意するって形だったので月によってバラバラだったんですが・・・

平均すると\13,500使ってたんですね~。予算をとります。

一応、年間最低限必要なものを計算してみたら、 

両家お中元・お歳暮費用に \20,000円

お正月に両家祖母に(祖父は共に他界) \20,000

義兄娘にお年玉かお誕生日 \5,000 (くらいかな?1歳お誕生日は1万円だったんだけど・・・2歳からはそんないらんよね?)

両家父の日母の日\25,000

両家敬老の日 \10,000

で、\80,000。

他にも多分法事とかなんやかんやあると思うので\30,000くらいはみといたほうがいい。

残りは、”予備費”です。上手く残ればオットと外食とか・・・かお(無理か。)


こんなかんじです。

これだと、

月々\229,900(全体\312,954-ローン\83,054)で生活することになります。

ホントは22万円までもうひと声・・・って思ってたけど、正直もう削るとこない汗

オットクマも、うちには犬2と猫がおるねんから・・・しょうがないよためいき。って言うので

とりあえずこれをこれからの設定額にしたいと思いますきらきら!!


まだ、新聞解約ができるのかどうか不明なことと

保険も9月にならないと切り替えられないし

一気にこの新予算にはできないけど、一つずつ切り替えて行きます。


目指せローコストライフ!!オーおー