自分でも不思議なことのひとつ。

ゴリゴリの高所恐怖症なのに、

(吊り橋やスキー上級コース、本当に無理です)

飛行機は好き。

意味がわからないままウン十年。


自宅↔︎羽田の移動の面倒くささを

どうにかやりすごせば

(いっそのこと、博多か羽田の近くに住むか笑)

空港や飛行機は大好きな空間。


毎回セールの恩恵に預かりながら

隙あらばクラスJへの当日アップグレードを狙う。

最近は既に満席でチャレンジすら出来ず

エコノミーに大人しく座っていました。

クラスJはどこの席でも空いていればラッキー。


なんと今回は強運!と感激したことが。

行きは6K(右の窓側)

帰りは6A(左の窓側)

のアップグレードが叶いました!


カーテンで仕切られるファーストクラスから

2列目。

ファーストクラスからの美味しそうな匂いや、

カトラリーが食器に当たる音が

はっきりわかるほど。


帰りの飛行機は1列だけがファーストクラスで

2.3.4列はなく

5列からクラスJだったから

かなり前方の窓側。

(行きは確か2列だったから、3.4列はなし)


窓側で翼に阻まれて(仕方ない)空しか見えない

ということがいつも多いので

何も遮るものがない、

そのままの景色を楽しめるなんて夢のようでした。


今は窓を開ける人がほとんどいなくて

(頻繁に乗っている人ばかりだからかな?)

どのタイミングなら大丈夫かとか

陽の入り方を確認しながらおそるおそる窓を開ける

小心者の私だけど

お隣がまぶしくはなさそうだったので

堪能しました。

CAさんから窓は閉めて降りてくださいと

アナウンスが入ります。

機内の温度を少しでもあげない取組のようです。

(ごめんなさい、今まできちんと出来ていたか

覚えていません…)


写真をパシャパシャは雰囲気を察して

出来なかったので(笑)

綺麗な雲や海、山

富士山、スカイツリー、東京タワー

河川の形(地図そのままだわーとか)

などを目に焼き付けてきました。


行きは右側帰りは左側の席を取れ。

富士山を愛する夫が、

いつもうるさく言っていることが

今回とても役にたちました(笑)

↑覚えていた私、エライ!


往復ともに、

自分好みの超良席へのアップグレードなんて

奇跡なので、大好きな博多ひとり旅が

益々最高の思い出になりました。