数日前、Xのタイムラインに流れていたこと。

その投稿を探し出せないのだけれど

子の中学受験を経験した親が

家政婦+αで、

中受で通っている家庭の

その塾に通わせた経験者として

受験勉強のフォローやアドバイスをしたり

お話しを聞いたりするのも良さそう

というような内容だった。


我が家は中受は未経験だけど

高校大学受験は、

なかなかハードに過ごしてきたこともあり

役に立てそう、と思いました。

(韓国ドラマの「スカイキャッスル」に出てくる

受験アドバイザーとは違いますよ、念のため)


佐藤ママのように

理3に合格させたわけではないし

(しかも4人も…異次元ですね…)

人それぞれ違うから

全員にあてはまるアドバイスなどなく

ブログで一方的に

話すようなことはないけれども

いつか、ハードな受験を目指す

高校大学受験生の親御さんに

役に立つ何かを出来るようになりたいなと

思いました。

(上手い表現が今の所は見つかりません)

ついつい、普段はひっそり生きているけれど

進学校ならではの共感ポイントもありますからね。


私にとってはスケールが大きいような気もして

すぐに始動!ではないのだけれど

夢は大きく持ちたいと思います。



今日は夏至、明日は満月。

ベランダから見える月が綺麗です。

(iPhone11では限界があるので写真はなし)