アクティブにあちこち行かず(笑)

ぼーっとするのが私の旅の好みですが

12年前は、夫がレンタカーを借りて

白谷雲水峡はじめ島を1周しています。

あれから年を取ったからか

1度行って気が済んだからか

私はもう同じようなハードな行動はしませんが

興味がある方はぜひ1度行ってみてください。

素晴らしい所です、滝も山も何もかも。


屋久島に着いてからでも、

観光案内所?みたいな所は見かけたので

気ままに決めるのもありかもしれませんが

現地での時間がもったいないので、

出発前に沢山調べた方がよいと思います。

ガイドさんの相性とか、ひとり旅だからこそ

重要な気がします。(私の場合は)

詳しいサイトは沢山あると思うので

「必ず」お調べくださいませ。


屋久島のホテルではたいてい

朝食をトレッキング用のお弁当に

変えてくれる所が多いようです。

(翌日縄文杉に行くため早朝出発の夫と息子は

お弁当に変えました)

ただし、前日20時まで申込が必要でした。


トレッキングシューズなどの

レンタル用品コーナーもありました。

前日22時まで。

salomonのショップも入っていましたが

在庫があるかはわからないので

全部現地調達はキケンな気もします。

徒歩数分の所にNORTH FACEのショップも

ありましたが、在庫がどうかわからないので

いくら予算は気にしないという方でも

事前にお店に確認した方が良いと思います。

サイズ重要ですからね、シューズもウェアも。


こういうホテルの受付締切時間は

事前に確認した方がよいですね。

(急に変更されることもあるかも)

お弁当なしとか、

トレッキングシューズ借りられないとか

悲しいですから…


1.どこに行きたいか?島はとにかく広い!

(縄文杉を目指すのか、白谷雲水峡に行くのかなど)

2.目的地までのバスの乗り継ぎや時刻表を調べる

3.装備は万全に!

(100均の雨ガッパ程度では意味がない)

4.移動手段やガイドさんとのやりとり?も

きちんと調べる


素人のおばはんが思いつくのは

これ位しかありませんが、

インターネットでいくらでも探せる良い時代。

ぜひ事前にじっくり調べてください。


トレッキングなどハードなことをしなくても

バスも乗りたい時にすぐには来ません。


ロングステイをするならば無用な心配ですが

2泊位なら実質現地で楽しめるのは

1日位だと思うので、屋久島のどこに行くのを

メインにしたいのか?はとても重要です。

せっかく遥々屋久島に着いたのに

移動だけで終わってしまった(残念)

ということのないように。


〜まだ続きます