このブログでは、あまり私の仕事の事は書きませんが、現在勤めている所は出産してから2回目の職場で、派遣社員として働き始めました。途中で法改正もあり、無期雇用にもなり職場・業務内容の変更もなく今年の2月で丸十年になりました。



タイミング


派遣から社員登用の話は、以前にも頂いた事もありましたが、元々かなり難しいという事も聞いていたので断っていました。波風立たせずに平穏に勤務したいと思っていたからです。

派遣勤務3年目で法改正があり、5年で無期雇用になる境目には任期満了で私の替わりの(パートでの)採用募集もありましたが、田舎で立地的な事もあり応募がほとんど無くて採用に至らず、そのまま無期雇用で継続勤務となり今に至ります。

昨年の11月、所長に言われて意思確認があり、急展開となりました。履歴書と職務経歴書を急いでパソコンで作り提出。正直、あまり乗り気ではなく、どうせダメだろうなと思っていたのですが社長決裁を頂きましたニコニコ

派遣社員からの正社員登用が正式に決まったのです。マジで?って感じでしたキョロキョロ


4月から


社長決裁を頂いたものの、適性検査や(形だけの?)面談等もしっかりあり、正式に4月から正社員としての勤務に決まりました。履歴書の提出と同時に派遣先には3月末まで継続雇用の旨、伝えていました。正社員になれなかった場合も考えて。


派遣社員から正社員になったとしても業務内容は変わらないし、出先の小さい営業所なので環境も変わりません。ただ正直なところ、もう10年だしそろそろ辞めようかなと思っていた時期でもありましたアセアセ先が見えてるから最近はモチベーションが上がらなくてタラー


だから嬉しい反面、少し複雑な気持ちも混在しています。ただ自宅療養の夫がいる今、このチャンスは手離さない方が良いに決まっています。高卒で大学にも通ってない特技の無い主婦が、もうすぐ47歳手前で巡りめぐって一部上場企業の正社員に登用されるなんて本当に確率の低い話ですよね。


面談では、定年まで頑張って働いて欲しいと、とても嬉しい事も言われ、私もそのつもりで頑張りたいとお答えしました。病気で自宅療養中の夫が側にいるので、それには何よりも健康で活きていかなくてはいけないなと、そう思っています。

今日は期末決算。
派遣での勤務も最終日。
頑張ります爆笑爆笑