つわり | 佐倉真衣オフィシャルブログ「Mai Sweet Home」powered byアメブロ

つわり

もう思い出したくないし、なんなら忘れかけてるくらいですけど、
記録として私のつわりについて少し書きます。

私の場合、お家で妊娠検査薬をして陽性が出た瞬間から具合が悪くなりました(;´▽`A``

したがって最初は旦那さんにも信じてもらえず…
気持ちの問題じゃないの〜?なんて言われてました。笑
あの時はちょっとイラッとしたな笑

でもやっぱり気持ち悪いものは気持ち悪い!!
陽性が出た喜びと同時にこんなに最悪な気分が待ってるなんて。複雑な心境でした。

症状としては、
7週くらいまでは
・食べづわり(でもそんなに量は食べられない)
・魚の匂いが無理になる
・寒気

8週あたりから
・吐きづわり&食べづわり
・食べられるものが限られる(主にいちご、ウィダーインゼリー、カロリーメイトゼリーなどを食べて過ごしてました  それでも吐くけど)
・飲み物はお水もダメで、炭酸水や薄めたOS-1
・寒気、頭痛

10週あたりから
・吐く回数が減ってくる
・気持ち悪くない瞬間が増える
・少しずつ食べられるようになる(コーンフレークやところてんに助けられました)
・寒気、頭痛


13週
・1週間ずっと酷い頭痛
・毎晩歯磨き後の嘔吐

14週
・全身の痒み、肌の乾燥、皮剥け

どんどん変化する自分の身体が恐ろしかった。
でもこんな感じで15週くらいから少しずつ外にも出られるようになりました。

もう気持ち悪いのがデフォルトで、徐々につわりに慣れてきてる自分にびっくりしたけれど、それでもやっぱり辛いですよね。
5分以上立ってられないし、冷蔵庫開けるのも息を止めながら。料理なんて到底無理。洗濯もギリギリ。
寒気が凄かったのでお風呂に浸かって身体を温めたりしてたけど、お風呂入るのもドライヤーもしんどいですしね。

なんで私だけこんなに辛い思いしなくちゃいけないのーと泣きそうになりました。


症状は人それぞれで、私なんかよりもっともっと辛い人もいれば、つわりがない人もいます。
でも、妊娠初期の妊婦さんは何もしなくとも毎日高尾山を往復してるくらいのエネルギーを使ってるんですって。
だから、無理ぜずにとにかく休める時に休んで安静に過ごすのが一番。

ホルモンの影響で感情も不安定になりがちですけど、
私の場合は病院からもらったエコー写真を見て励まさせたり、お花を買ってきて元気をもらったり、Netflixで山崎賢人くんの映画をみて癒されたり(笑) 、自分なりのリラックスを必死に心がけていました。

もし今つわりで苦しんでいる妊婦さんがこれを読んでくれているとしたら、少しでも共感してもらえたり、暇つぶしくらいにはなれているといいのですが…。
とはいえ私もまだ中期、油断できませんがお互いがんばりましょうね。
{13B8F881-3A74-44D2-91DC-C671BC00A06F}

拙い文章ですが最後まで読んでくださってありがとうございました♡