ステレオタイプ | 佐倉真衣オフィシャルブログ「Mai Sweet Home」powered byアメブロ

ステレオタイプ

今日はゼミで、ステレオタイプの社会心理学について勉強したよ。ステレオタイプってゆうのはね、「A型の人は真面目だ」とか、「大阪人はタコ焼きが好きだ」とかいう、みんながもってると信じられている、固定化されたイメージのこと。このステレオタイプに、否定的な評価や感情が結び付くと、偏見になってしまうんだって。で、その偏見がもとで否定的行動をとってしまうのが差別なんだって。ステレオタイプや偏見って、きっと誰もが持ってるものだよね。けど差別は絶対よくないと思う。人間だからステレオタイプや偏見を完全になくすことは難しいかもしれないけど、まいはそういうイメージにとらわれずに、もっと違う視点から物事を考えられるような人になりたいなぁ。