全国ひらがな・かきかたコンクール毛筆部門の優秀作品紹介ですカメララブラブ

5年生2名、3年生2名の入賞です男の子女の子女の子女の子

 

今回は参加してくれた全員の作品が素晴らしく、練習熱心な皆さんの姿がとても嬉しかったです。ひらがなは小学生が普段書く文章の7割も占めており、とても重要ですが、なかなかそれだけ取り出して毛筆で長時間練習するという機会がありませんでしたので、それぞれに新しい発見がたくさんあって本当に有意義な時間になりましたウインク

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

まず最初は5年生の男の子の作品から男の子音譜

今回は金賞狙いでかなり細かいところまで気合を入れて取り組んでくれていましたニコニコ

細部まで神経が行き届いており丁寧な取り組みがしっかりと伝わってきますね。

字形、筆脈ともに大変美しく素晴らしい作品です合格これからもこの調子で誠実な練習を重ねてどんどん実力を蓄えてください。金賞入賞おめでとうクラッカークラッカークラッカー

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

続いても5年生、女の子の作品です女の子ラブラブ

確実な練習を重ねた自信が筆勢によく表れています。ここまで緩急をつけて書くには相当な練習量が必要です。90分のお稽古時間の中で、ほとんど休憩することもなくいつも人の2倍3倍練習ができる集中力、忍耐力にはいつも感心しています。今後ますます楽しみです。

金賞入賞おめでとうクラッカークラッカークラッカー

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

続きましては3年生の女の子女の子音譜

滑らかな筆運びに美しい字形。小筆の使い方までとっても上手です。

根気よく練習してくれていた姿がとても印象的でした。

「ゆ」は強弱と上向きに払いきるところが特に難しい字ですが、誠実な練習を重ねて大変丁寧に書けましたね。これからもこの調子で一緒に頑張ろうねニコニコ

2年連続の金賞入賞おめでとう爆  笑クラッカークラッカークラッカー

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

最後の作品も3年生の女の子女の子

入筆の仕方がいつも学んでいるお手本とはちょっと違っていて戸惑いもあったか思いますが、

細かいところまでよく捉え、よく考えてしっかりと練習できています。難しかった「わ」の強弱もバッチリ決まりましたウインクこれからも素敵な作品をたくさん書いてねラブラブ

金賞そして硬筆のダイヤモンド賞とのW受賞おめでとう爆  笑クラッカークラッカークラッカー

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

次回は全国学生書写書道展の優秀作品をご紹介しますウインク

お楽しみに音譜