続きまして、MOA東大阪児童作品展金賞入賞作品のご紹介ですカメラベル

 

今年は6名も入賞してくれています合格

出品作品はどの作品も素晴らしく、仕上がるまで精一杯頑張ってくれた成果はその後のお稽古にもよい影響を与えてくれていますニコニコ

 

生徒の皆さんに入賞者名簿を見てもらったところ、金賞は今年も学年に1~2名ということで、超マンモス校の成和小の皆さん、そして楠根東小学校の生徒さんも本当によく頑張ってくれましたチョキ


昨年から会場が変更になり、今年も照明と反射で正面から綺麗に撮影できない作品がありましたので、出品前に撮影した写真で掲載させていただきます。

まずは初出品の2年生の男の子の作品です男の子

力強く自信に満ちた素晴らしい筆力です合格

この作品は細かいところまで気を配れるよう練習を重ねました。

払い先、ハネの先まできちんと神経を行き届かせて本当に真剣な練習の姿勢が伝わってくる素敵な作品ですね照れ

幼稚園の頃から宿題も常にパーフェクトを目指して仕上げてきてくれる大変な努力家ですチョキ

書道教室のカリキュラムでは1学年以上の飛び級で、検定にもチャレンジして日々学年の枠を超えて練習に励んでくれています走る人

これからもこの調子で楽しんで一緒にお稽古を頑張ろうねウインク

金賞入賞おめでとうクラッカー

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

続いては4年生の女の子の作品です


得意な右払いが特に素晴らしく、一画一画誠心誠意仕上げてくれました合格

いつも明るく前向きで、長時間のお稽古でも最後まで根気強く努力をしてくれていますおねがい

伸び伸びと爽快な筆運びが何とも素晴らしいですねウインク

4年生も後半になり、難しい課題が増えてきましたが、これからも一回一回のお稽古を大切に、乗り越えてゆきましょうねチョキ

今年から最後の時間帯になりいろんな話をしてくれる機会も増えました。一緒に笑ったり、成長に感動したり本当に楽しい1年でしたねカナヘイうさぎ

これからも今の姿勢で頑張ってください音譜

金賞入賞おめでとうクラッカー




続いても4年生の女の子の作品です


今回もバランスを取るのが難しい課題に挑戦しましたウインク

堂々と立派な筆運びでありながら、柔らかで流れも美しい素敵な作品に仕上げてくれました合格

低学年の頃から素晴らしい集中力を持っており、いつもしっかりとした意思を持って黙々と練習に励んでくれていますグッド!

右払い左払いたくさん出てきてバランスの取りづらい字ですが、練習を重ねて上手にまとめることができました合格

今年もいろんなコンクールで優秀な成績を収め、検定でも写真版に選ばれて大活躍の1年でしたねカナヘイうさぎ

この調子で来年は段位を目指して頑張りましょう気合いピスケカナヘイきらきら

金賞入賞おめでとうクラッカー



3つ目は4年生の男の子の作品です

今年はずばり金賞に照準を合わせて、辛抱強く練習に励んでくれましたグッド!

努力が実って本当に良かったね。私も会場で作品を見つけてホッとしましたニコニコ

今回の練習を通じて「自分の字を見て自分で気付く」このことの大切さをしっかりと学んでくれたという手応えを感じていますチョキ

大らかな筆運びで自分らしさをよく表現してくれています合格

入筆もとても美しく真剣な練習の成果がしっかりと表れていて素晴らしいです合格

5年生での活躍を益々楽しみにしていますウインク

金賞入賞おめでとうクラッカー


 

続いては5年生の女の子の作品です


ハネや払いの先まで美しく、文字はもちろんのこと空間の使い方も実に見事です合格

今年はなんと連続の金賞入賞でしたクラッカークラッカー

お名前には学校では習わない難しい漢字が入っていますが、作品が映えるよう細部まで丁寧に小筆も仕上げることができましたチョキ

今年は高段位を目指してこれまでにない厳しく難しいお稽古内容だったと思いますが、努力を惜しまず本当によく練習に励んでくれましたウインク

墨の付け方、筆圧のかけ方、筆脈の意識の仕方・・・この1年の努力が全て活かされて素晴らしい作品に仕上がりましたね合格

今の意識を持ちつつけて来年も頑張ってくださいカナヘイうさぎ

2年連続の金賞入賞おめでとうクラッカークラッカー

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

金賞のトリは6年生の女の子の作品です女の子

ご覧の通りとても難しい課題ですが、豊かな表現力で見る人の心を打つ素敵な作品に仕上げてくれました合格

しっかりとした反復練習に基づいた軽やかな筆遣いの中にも、この堂々とした佇まいはさすがだなぁと感心させられますおねがい

彼女には私にはない表現の引き出したがたくさんあって、練習中にハッとさせられることも多く、一緒にお稽古をしていてそんな発見がとっても楽しいです爆  笑

今年は全てのコンクールにチャレンジし全ての作品が上位の賞に入賞するという大躍進の1年でしたロケット

中学生になっても自分らしい素敵な作品をたくさん見せてくださいつながるうさぎ

金賞入賞おめでとうクラッカー

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

本日は連続で4つブログをアップしています。

年末のご挨拶はこちらです。