9月も3・4週目に入りました。

小学校では連日運動会の練習でそろそろダンスの振り付けも覚えてきた頃でしょうかキャップ

どんな踊りかちょっとだけ踊って見せてくれたり、学校で頑張っていることを報告してくれたり、今週も楽しい雰囲気の中でしっかりとお稽古に励みましたグッド!

 

最近「将来お習字の先生になりたいニコニコ」という生徒さんのお話をよく聞きます。遊びの中にも「書道教室ごっこ」をしてくれている子が結構たくさんおりまして、そういうお子さんは私の『教え方』にものすごく注目してくれているということを感じました。あまりによく観察していてちょっと照れくさいような気もしますが、それぞれにいろんな思いを聞かせてもらって純粋に嬉しいです爆  笑ドキドキ

 

年齢が上の生徒さんたちからよく聞くお話しは「お習字をしている時が一番ホッとする」「家で習字の宿題をする時間も癒しになっている」と、何とも嬉しいお声です。

 

小学生の間はある程度親御さんの習わせたいという思いもあって続けてくれている子も多いと思いますが、年齢が上がると余程自分がやりたいと思っていなければ、ただでさえ多忙な中高生の貴重な時間を割いてそう簡単に続けられることではないと思います。

 

確かに教室に入るときは日常の顔そのままなのですが、終わった後は何か浄化されたような本当にすっきりした顔に変わるんですおねがい。疲れているはずなのに、意欲に満ちている。そんな表情照れ音譜

話す内容もすごく前向きになり清々しい顔に変わる。私が一番充実を感じる瞬間です爆  笑

 

生徒の皆さんの癒しになり前向きになれるパワーを充電できるそんな時間を桜書道教室で過ごしてもらえたら私もとっても幸せです桜

 

この連休は私自身の勉強を頑張ります!!

より質の高いお稽古をするためには技術と知識をしっかり蓄えることが一番大事ビックリマーク

私も常にいろんな試験を受けたり新しいことにチャレンジをし続けています走る人走る人走る人

毎月というか毎週何らかの締め切りに追われている生活ですが、生徒の皆さん一人一人の顔を思い浮かべると自然とやる気が出てきますにひひ

 

後期は検定試験を受ける生徒さんも多いかと思います。自分の目標に向かってしっかりと前進してゆきましょうねチョキ

先生も一緒に頑張るねウインク