31日に乃木坂の512 cafe &grillのパンケーキを食べようと行ったらすでに年内営業終了という、店の目の前で膝から崩れ落ちそうになった桜ラウンジ東京です!

2019年、とにかくサロンワークにどっぷりつかっていた一年でした。
有難い事に、それだけお客様が増えたということなんだけど。
でも、現場に浸かりすぎて他の事が出来ない。ほんとはもっと色々やりたいのに。
少し離れた所からサロンを見ると気がつく事が沢山ある。それが結果的にお客様満足度に繋がるのに。
そんなジレンマを感じる事が多い一年で
妙に自分に苛立ちを感じる事も多かった気がする。毎年何かしら参加していたセミナーにも全く行けず。新しいお勉強が出来なかった。
これは悪かった事。

でもすごく良かった事もいっぱいあって。
ひとつは、ずっと妊娠を望んでいたお客様達の妊娠ラッシュが続いた事。
ごく当たり前に出来てしまう方と、
なかなか気持ちが実のらない方もいる。
そうゆう方達のお話を聞いていると妊娠てそう簡単じゃない、実は奇跡なんだと、
改めて感じる。
でもだからといって、うちは何か特別な事をしたわけではなく。
血流、リンパの流れを良くして新陳代謝をあげて自力を高めるお手伝いをしただけ。
そしてこれがもしかしたら一番良かったのかなと思う事が、深い呼吸をしてリラックスをするということ。
そう。実はとてもシンプルなこと。
奇跡だけど、ほんとはもしかしたら実はとってもシンプルで原始的であるような気がする。

ストレスが多くかかっている方の特徴。
それは手をぎゅっと握りしめている。
それにご本人は全然気がついていなくて
日常的にぎゅっと強く握っている。
きっと必死で何かを掴んでいなきゃいけないんだと思う。 
今の自分を保つ為に。

12月。連日の忙しさに体調を崩して予約に穴を開けては絶対にいけないと
30日の営業日〆まで無事に終了出来ますようにと。
それだけを必死に守っている毎日で。
それがプレッシャーになっていたのか、
よく寝れなかったりして、でも気を張ってるから妙に覚醒していて動けちゃったりして。
それは、アンバランスそのもの。
多分、ぐちゃぐちゃ。

そんな中、29日にサロンのお買い物もあって桜台〜練馬に行った帰りに
久しぶりに、ラーメン屋さんの
はないちさんで遅めのランチをいただきに寄りました。
こちらは女性が店主で、作るラーメンも女性が作る中華という感じ。
そう、それはとても優しいのです。
でも薄いわけではなく、しっかりと深みのある出汁。
作り手である自分を誇示するようなキツイ味ではなく、食べてる人の事を思って作ってる、そんな女性らしさが出ていて。
だから食べた後も、もたれない。
ラーメンでもたれないって、これ結構大事。
年の瀬で、しかも中途半端な時間帯だったので私しか客はおらず。
店主と少し会話を交わしただけだったけど、その明るい笑顔と優しさになんだか妙にホッコリしてしまって。
年内の営業日の話しになった時に
31日が〆で3日から営業するとの事。
明るい笑顔で、他のお店が閉まってるから勝負かなぁ。て思って、て明るく優しい笑顔でおっしゃって。
今年は世間的には、9連休とかが当たり前で。でも当たり前じゃない世間的じゃない生活がもう何年もずっとの私にしてみたら、この言葉が妙に優しく響いて。
帰りに気をつけてくださいね。
て送り出してもらった後、
必要以上に気張っていた自分に気がつく。

サロンにいらっしゃるお客様達が
ここに来ると元気出るて言ってくださっている事を思い出して、
ああもしかしてこうゆう事なのかも。と
気づく。
うちのサロンが果たすべきことって実はこれなのかも。と

ぎゅっと握った手をふと緩めて広げてみたら、新しいものが手のひらに入ってくる
そしたら新しい景色が見えるかも。

2019年〆に頂いたお酒
1999年 SALON ヴィンテージシャンパン
私の財力ではとてもとても頂けないような特別なお酒。
いつも気遣ってくれる叔母からのプレゼント。いつも叔母は美味しい、そして私にはとても手が出せない貴重なお酒をプレゼントしてくれる。

敬意を払ってちょっと緊張していただく。
最低でも熟成に10年をかけた大切に育てられたシャンパン。
フランス人の誇りを頂く。
限りなくエレガント。
美味しいお酒はうるさく主張しない。

このブログを書いているうちに2020年を迎えました。

2020年、気張りすぎず
少し大きくものがみれるようにしたいと思います。

皆さまにとっても良き年となりますように
今年も桜ラウンジ東京、お付き合い宜しくお願いいたします!(o^^o)





Lounge Tokyo 桜ラウンジ東京

練馬区氷川台駅徒歩3分の極上の休息

tel:090-8313-1184

sakura.lounge.tokyo@gmail.com

日、祝定休日

ホームページはこちらLoungeTokyo

施術動画はこちら→https://youtu.be/RfDeduPW1ho

 有楽町線、副都心線  氷川台駅から徒歩3分の極上の休息 フェイシャル、メンズフェイシャル、ボディエステ、オイルマッサージ、パートナーストレッチ、ヘッドセラピー、タイ古式マッサージ

完全個室の居心地の良いお籠りサロンです


皆様、ホムペに是非飛んじゃってください

(*-*)♪♪