早いもので今日から4月となりました。


長男は小学校を卒業し、中学校へ入学します。

幼稚園から続けてきた算盤では、準初段に合格しました。

5月に初段検定があるとのことで、初段合格までして算盤を卒業すると宣言。

本当に長男は、親が思っている以上の頑張りを見せてくれ、葛藤なども抱えながらそれでも突き進む力も身に付け、親が持ち合わせれなかった考えも持っていて、夫婦で「凄いなぁ」と感心するばかりです。

親にしてくれて、夫婦を成長させてくれている長男には感謝ばかりです。


私の職場では、一番親身になってくれていた先輩が職場に見切りをつけて、去っていきました。

私はパートですので、職場に何かを求めるというより働きやすさを重視してるので充分ですが、先輩は社員で求めるものが会社と先輩共に違ったので、去ることを決意されたようでした。

仲良しのパートさんも他の会社の方よりお誘いがあり、そちらへ転職されました。

何だかポッカリ心に穴。


あと複数名辞めたいと口にする方々がいて、春先は心が不安定になり、今が不安になりがちなんだろうなぁと感じます。


なかなか会社としてもトータル利益が出てない中で、会社へ貢献してくれているからと決算賞与が出ました。

素人目にも決算賞与を出せる程の利益が出ていないにしても、今の職場は微々たる利益であっても職員に還元してくれるのです。

その額「50,000円」もう、有り難いったらありゃしません!

その額を高いと思うか、安いと思うかは本人の自己評価次第。

日頃こんなに頑張ってるのに!!!と思う多くの職員が小言を言っています。

決算賞与は夏冬の賞与と違う事すら理解していない人が多い職場。

その額が少ないと感じるのなら、もっと頑張れよ!!と、思う私は冷酷でしょうか?


職場には何かを求めていません。

しかし、周囲の考えがあまりにも幼稚なのは、、、職場の質が落ちていて不満に繋がる要因にもなるので、耳に入れないでいい愚痴は流していこうと思います。


色々と精神的に疲れた3月も終わりました。

今日から4月!切り替えてほどほどにやりましょうおねがい