長男も小学校を卒業する3月。

長男の小学校は県内で一番お受験小学校でして、地元の公立中学校へ進学するお友達は半数ほどになります。


長男はお受験のドラマを見て、母親が苦労する姿を見てお受験を断念しました。

ドラマのお受験だから大げさに表現してるんだよ!と言っていたけど、

まぁ、お受験して入学したら入学してからも大変なので、のびのびと将来について考えて欲しい私としてはお受験しなくて良かったのかな。と思ってました。


しかし、仲良しのお友達が実はお受験していて違う中学校へ行くと知った長男。

まぁまぁショックを受けていて…「僕もお受験していれば良かった。」と。


年々受験をするお友達も増えており、お受験をするからと言ってもちろん必ず受かるとは限らない。

けど、受けさせておけば長男も親としても経験値は上がったかな。と私も少し後悔。

しかしなぁー、お受験対策の塾通いは聞いてるだけで着いていけなかったなぁぁ驚き


長男としては、高校受験で成功して違う中学校へ行ったお友達と同じ高校へ行けるくらいの(選べる)レベルまで成績を上げる!と意気込んでるので、是非ともその気持ちを忘れる事なく頑張って欲しい。

そう。中学校三年間は別れてしまうけど、高校は自分の実力次第で、、、離れ離れになったお友達とまた同じ学校へ通えるんです。(中高一貫校が多いので)


中学校入学したらすぐに新入生テストがあり順位が初めて出るので、まずここから全力を尽くして欲しいです✨