内覧をお願いした物件は、今の自宅から徒歩5分のところ。

今の家とほぼ変わらない立地。

私が希望していた小学生近く、中学校は自転車圏内(2キロ以上)。

駐車場も庭を整地したら3台は駐車可能そう✨


しかし、古かった。

築45年、空家になって数年。床板は朽ちかけていました。

が、壁や窓なんかはしっかりしていて歪みなどは感じませんでした。

お庭も立派で、内装もゆとりのある間取り。床板以外はまだ立派にしてるようにみえたので、大切に住まわれてたのかと思います。

しかし築45年。リフォーム費用軽く見積もっても1000万以上もしくは2000万近くになるとのこと。

簡単なリフォームでは数年後にまたリフォームすることになるので、スケルトンにして、そこから古い柱や土台と手直しとなると。

建坪も広いことからほぼ建て直し金額💦

中古物件1,500万。+リフォーム費用2000万?合わせて3,500万!?新築の金額ですやん!


いやいや、イメージと違う!!

想像と違う!!!

想定外です!!!!



続きます。