潮干狩り



3歳5か月13日。


Jrも私も初めての潮干狩り!
やってみたかったのよー!
アサリよりハマグリを沢山欲しいと仲良しのH君ママに話したら、富津海岸をオススメしてくれた!


どれどれ?
貝はあるかな?

天気予報は雨で、家を出る時も本降りの雨だったが、雨雲レーダーを確認すると止む傾向…
それを信じ、現地へ向かったら、本当に止んだ!
Jrの晴れ男パワーか!(笑)


でも、また降ってきたので車に戻ってレインコートを取りに行き、お尻も濡れて気持ち悪がっていたので、水着のズボンに履き替えたが、雨は一瞬で止んだ。


何か不機嫌になって動かなくなった…
「もうヤダ!お家に帰る!」と…
はぃ?www
どうやら長靴の中が濡れてしまって気持ち悪かったようで…
「裸足は貝の欠片を踏んだら怪我をしてしまうから危ないよ?」と言ったが、「裸足の人、他にもいるじゃん!」と言われ…
まぁ、いいやと思い、長靴を脱がせたら、ご機嫌良くまた貝を探し始めた(笑)


いっぱい採れてるねー!

「パパー、あった?」


お尻が濡れるのが嫌だからって、採った貝を椅子にしている…
水着履いているから大丈夫なのに(笑)
頭良いなwww


二人共頑張っているねー!


そして、今度は私が貝探しに夢中になり始めると、二人は遊び出した。

沢山掘り出せると楽しくてしょうがない…そして止まらない(笑)
沢山掘り出せるスポットがあるのよね!

そういえば、「なかなかないね〜」なんて言っている時に、ある御婦人が「この辺、沢山採れますよ!」と教えてくれた!
小さな子が居たから教えてくれたのかな?
親切な人っているんだよね…(泣)
嬉しくて、何度も「ありがとうございます!」と言ってしまった(笑)
自分だけが得をすりより、人に分け与えた方が違う形の『徳』を得られる。
最近、Jrが「ママ優しいね」よりも「ママ親切だね」と言ってくる。
『親切』という言葉を覚えたから使いたいのかな?


1人2kgまでということで網2つ分満杯に採ったので、大満足!
超過料金1kg1000円と書いてあったが、超過料金は要らないよ〜と言われたらしい!
全部で5kgのアサリやハマグリをお持ち帰り!


菌を落とす為に貝を真水で洗って、砂抜きに必要な綺麗な海水もペットボトルに入れて、お持ち帰り。

楽しかったー!
砂遊び+宝探しな感じで、子供と一緒に夢中になってしまう!
小さな子を連れたファミリーが多かったし、大人グループでワイワイやっているのも楽しそうだった!

そして、何せこの後、美味しいハマグリをたらふく食べられると思うと贅沢過ぎる幸せだわ(笑)


古民家カフェで遅いランチ。


Jr、キッシュが好きらしい!
だいぶ前だけど、スタバのキッシュを「美味しい!」と完食していたことを思い出した。


このじゃんけんゲーム、懐かしいっ!
子供の頃によく遊んだ!

10円を入れて、Jrが勝負をすると…勝った!
すると店主さんが「えー!勝ったんですか⁉この機械、なかなか勝ちが出ないんですよ!じゃんけん強いですか?」と…
Jr、そういえば、じゃんけんをやったことないな…
そして、もう一度、Jrが勝負をすると、また勝った!
「えぇ⁉また勝ったんですか⁉連続で勝つなんて凄過ぎますよ!前代未聞!(笑)女優の芳根京子さんも10回やって10回負けたんですよ!強運の持ち主ですね〜!」と、店主さんはめちゃくちゃ驚いていた(笑)


帰宅して、早速砂抜き開始!
汲んできた海水に浸すと貝が動き出して、砂を吐き出している!
凄い勢い!
水が飛ばないように、暗くして海の中と同じにするように、アルミホイルを被せて一晩砂抜きをする。
食べるのが楽しみっ!


【追記:翌日】


Jrが「スパゲッティが食べたい」と言っていたので、ボンゴレ!
そして先ずはフライパンで蒸し焼きにしたものを何も付けずに…

美味し過ぎる!
旨味が凄ーいっっっ!
白ワインと合う!
幸せ過ぎだわーっ!!!


【追記:翌々日】


①蛤の炊き込みご飯
②蛤のお吸い物
③蛤の酒蒸し
④蛤の白ワインバター蒸し
⑤蛤のバター醤油焼き

見た目は全部似ているけれど、調味料で全然旨味が違う!
主人も美味しいと感激して喜んでくれた!
Jrは貝は少ししか食べず、お吸い物にご飯を入れて食べていた(笑)

作り過ぎて疲れたので、まだまだ冷蔵庫に残っている浅利を主人にボイルしてフリーザーバッグに入れて冷凍してもらった!
冷凍しておけば、ピラフや味噌汁に使えるからね!
出汁も勿体ないので、お椀に入れて冷蔵庫に入れておいてもらったけど、何に使おうかな…
やっぱりまた炊き込みご飯かな?
いや!クラムチャウダーを作ろう!!!


【最近のJr】

①パパがキッチンで作業をしているのを見計らって、パパのスマホを収納付きの椅子の中に隠していた。イタズラ現場をまじまじと目撃した私は、本当に子供ってイタズラするんだ!と衝撃だった(笑)

②スイミング、嫌がらなくなった!プールサイドに出た時もコーチの抱っこは一瞬で、直ぐに列の最後尾へ並び、ビート板の上に正座をして大人しく待っていた!凄い成長!初回と比べたら見違える程!子供の成長が物凄く嬉しく感じた瞬間だった!できなかったことができるようになるって、本当に素晴らしいことなのだとしみじみと感じた!

そういえば、4月に保育園嫌だと言った時に、保育士さんに相談をすると、「『保育園、嫌だ?』と言う聞き方をすると『嫌だ』と言いがちなので、『保育園、楽しい?』と言う聞き方にすると、『楽しい!』と言ってくれることが多いです。ネガティブな質問の仕方よりも、ポジティブな質問の仕方の方が良いと思いますよ!」と教えてくださった。
なるほど!と納得した!
ポジティブな言葉を発し、ポジティブな声掛けをすることで、相手の気持ちもポジティブになっていく!
言葉ひとつ、声掛けひとつで心は変わっていくのだと気が付いた!
それからは、ネガティブな言葉や声掛けはなるべくしないように意識している!
保育士さんてやっぱり凄い!
プロは違うわー!

元々、Jrは水が好きなので、絶対にプールが好きなのはわかっている!
なのでお風呂で練習をしている時も「プール楽しいね!Jr、いいなぁ〜!また土曜日楽しみだね!」といつも声を掛けている。



リラックマ可愛いっ!


セリア購入品。

創作意欲が湧き起こると止まらないんだよね…
これ、手芸が好きな人の特徴かな?

これとこれを組み合わせて、ここが何色で…とか。

手作りって世界にひとつだけで、自分の理想の物を持つ事ができるから、この上ない自己満足感を得られる(笑)
今の子供達は幸せだよ…手芸屋さんではなく、100円ショップで何でも買えてしまう!
何時間でも店に居ちゃうよね。
ワッペンワークっていうのをやってみたくて、セリアを何店舗か回って材料を集めた(写真:下段)。
Jrのオリジナルバッグを作りたくて!
早く作りたい!楽しみ!

お肉のお皿、めちゃくちゃツボったwww


H&Mでパパが選んだJrのお出掛け用半ズボン。
大きなポケットが可愛いと私も思った!


今の私の一番の贅沢な時間と言ったら『美容院にいる時間』。
スマホを見る時もあるけれど、雑誌もスマホも見ずに、本当に何もしないで、ただただ髪を綺麗にして頂いているだけの時間が最高の贅沢。
髪や頭を触られるって凄く心地良い…
最近は世間話をしない美容師さんが増えている気がする。
静かに無になる時間…
心が落ち着く…
そして気持ち良い…

白髪染めリタッチの為に月1美容院に通っている。
その他に半年に1度、縮毛矯正。
3ヶ月に1度に全体染めとカット…で行く予定。
白髪がなかったら、美容院に行くのは半年に1度しかなかっただろうから、白髪があることも良かったかなと初めて思った。