3歳児健診



3歳5か月10日。

3歳児健診の日。

自宅で事前に行うこと。
①問診票の記入
②尿採取
③聴力(練習からの)検査
④視力(練習からの)検査→ふざけて検査不可

会場で行なったこと。
①身長と体重測定
②目の動きの検査
③問診
④歯科検診
⑤視力検査(自宅でできなかった為)

後日一ヶ月以内に行うこと。
①提携の病院で内科検診

まぁ、大変だった…
言うことなんて聞きやしない。
身長と体重測定を嫌がり、後回し。
目の動き?の検査は興味を持ったのかOK。
問診の待ち時間中に、身長計と体重計が気になり出したのか、自ら測定しに行った。
問診中に走り出し、保健師さんと私でJrを追い掛けながら問診続行。ダメと言うことをわざとやり、私の困る様子を面白がって大はしゃぎ…
問診の途中で歯科検診の順番が回ってきたが、嫌がるので羽交い締めにして検診クリア。
再び問診を続けながら、次は自宅でできなかった視力検査…
何故か視力検査は上手にできて、めちゃくちゃ褒められながら、ご機嫌に検査クリア。貰ったトーマスのシールにも喜んでいた。
そして、問診もやっと終わった。

問診票の項目にもあって、たまに朝陽を眩しがることがあって気になっていたので相談をし、念の為に眼科を受診することになった。
義母に話すと「私も子供の時に朝陽が眩しかったのよ…写真のフラッシュも眩しくて、いつも写真は一人だけ目を瞑ってしまっていたのよね…」と。
義母の隔世遺伝が強い?
サラサラのストレートヘアも義母だし、ボタンを嫌がるのも義母と同じだそうな…(笑)


3歳児健診、頑張ったね!
お疲れ様!


【最近のJr】

①フライドポテトを食べていたら、間違えて自分の指を食べてしまった様で「痛い〜」と泣いていたが、パパがツボッて笑い過ぎて苦しそうだった(笑)

②「Jrくん、一緒に帰ろう!」といつも言ってくる年長の女の子の名前はAちゃんとわかった。Aちゃんママもいつも自転車…ふと思った…自転車仲間って話しやすい空気になるから、真っ先に仲良くなる!
Aちゃんママ、まだ挨拶しか交わしたことがなかった時に、突然話を振ってきた(笑)「いつも子供、何時に寝てます?」とか「電動自転車って屋根ないから駅に置けなくないですか?雨に濡れても大丈夫ですか?」とか…私、駅には自転車置いていないッスwww
私、実はAちゃんママを朝、駅で見るw
私の一本早い電車に乗っているようなのだが、凄い勢いの猛ダッシュで駅の階段を駆け上がっていて、ちょっとびっくりするw
なんか…気取っていなくて面白い人だなと妙な親近感を勝手に持っている(笑)

③仲良しのH君のパパが「この前はジャガイモをありがとうございました!早速美味しく食べましたよー!Hも喜んでました!奥さん、今までこうやって保育園で仲良くなった人がいなかったみたいで、とても喜んでいるんです!うち、遊んだりするの好きなんで、これからも宜しくお願いします!」と嬉しそうに笑顔で話してくださった。
なんか…素敵なパパさんだなと思った。そして、そんな風に声を掛けてくださるなんて、私もとても幸せな気持ちになった!こんな素敵なご家族と仲良くなれて、本当に嬉しい!

④そういえば、年少になってから、折り紙作品をよく持って帰ってくる。


⑤以前は手のひらでシャンプーをする感じだったのでちゃんと洗えていないような感じだったが、いつの間にか指先でしっかりゴシゴシちゃんと洗えるようになっていた!

⑥お風呂で料理をしている(笑)
桶から桶にお湯を移して「ジュースでーす!」
桶に湯を入れて、泡を入れて「コーヒーでーす!」
桶に湯を入れて、タオルを入れて「スパゲッティでーす!」
桶に湯を入れて、石鹸を入れて「カレーでーす!」

⑦お風呂でバタ足とブクブクブク…パッ!とスイミングでやっているのと同じことを練習している。



3歳5か月6日。


「パパ~!郵便屋さんがパパに持って来たよ!」と、Jrからパパ宛に届いた白い封筒を開けると…


父の日のプレゼント!
Jrが初めて描いたパパの顔!
義父と主人は赤が好き。
革製品は品があるね…
いいな…私も欲しい(笑)
主人は早速、社用車のキーに付けていた!


しまった…
うっかりピーナッツを食べさせてしまった…
ナッツはまだこの歳は誤飲の恐れがあるから気を付けなきゃ(汗)


これは私から主人へwww


スマホの使い過ぎで『スマホ脳疲労』という障害が出て、鬱病になるリスクもあるとTVで見た。現代病だよな…
スマホ見過ぎはヤバイとは思っていたけれど、一人時間になるとスマホばかり見がちだから、忙しくてスマホ放置しているくらいが私には丁度良いと思った。

「こいつ、全然スマホ見ねーの!『一緒に帰ろ!どこにいる?』ってLINE送ってもフルシカトだからなぁー!」と先日同僚に怒られたwww
はい、見ません!w
スマホなんか見る隙もなく、さっさと駅まで向かいますw
で、電車に乗ったらスマホ見ながら寝落ちします…
勤務後の電車の揺れって無性に心地良いんだよね…
ウトウトする微かな昼寝が妙に幸せなんだわ(笑)

Jrがスマホいじるの大丈夫かな…と思う…
親が使っていると、使いたがる…
子供の前でスマホを触らないことをもっと意識しようと思った。
スマホを見るなら本を読もう…
親子は鏡だからね…
自分の行い、心の在り方そのものが、子供に写し出される…
はっ!最近、Jrが「もう!いい加減にして!」って言ってきた…
それ私の口真似じゃん…ヤバッ…(汗)