おむつ卒業



3歳3か月20日。

想定外の突然のおむつ卒業(笑)

夜用のおむつを使い切ったので、夜用のトレーニングパッドを二晩着けて就寝していた。

この二日前、昼用のトレーニングパッドはしたくないと言い、休日を初めて丸一日布パンツで過ごした。
そして、初めて自分から寝る前にトイレに行くと言った。

翌晩にもうトレーニングパッドは着けたくないと拒否。
いや、毎日あんなにたっぷり朝になるとおむつがパンパンなのに、オシッコをしないで一晩寝れる訳ないじゃん…生理現象だし、自分で何とかできるものではないでしょ…と私は思っていたが、主人はJrにお話をして言い聞かせていた。
「じゃぁ、今夜、これ(トレーニングパッド)を着けて寝てみて、オシッコをしていなかったら、明日からもう着けなくていいよ!できる?」と。
Jrは素直に頷き、トレーニングパッドを着けて寝た。

そして、今朝…私が家を出た後に、主人からメールが来た。
「オムツパッドが濡れていなかったです!漏らさずにネンネできたです!」と…
私は、え⁉と驚いた…お話してできるものだったのか⁉Jr、凄い!偉いよ…と感心してしまった。
「約束通り、今夜からパッドなしの布パンツのみでネンネだね!」と主人に返事をすると、「それを伝えたら、Jrも喜んでいたです!」と更に返事が来た。

今日をもって、おむつ卒業!
夜はまだまだ時間がかかると思っていた私には、Jrを褒め称えるほかなかった。

話せば解る、出来る…それだけ人として成長したのだと、子供の成長は本当に素晴らしいと感動をしたおむつ卒業記念日だった。

とは言え、まだまだお漏らしをする可能性は十分にあるので、ベッドシーツの下にはマットレスを覆う防水シーツ、ベッドシーツの上に更にお昼寝用サイズの防水シーツを敷いて、防水おねしょパンツを履いて寝る。

一応、体調不良や長い拘束時間がある時の為におむつは数枚保管しておく。
さて…ほぼ使わずに大量に残ってしまった昼用と夜用のトレーニングパッド…
これ、生理用ナプキンとして使えるなら、私が消費しよう…



素敵だなと思うことがあった。

昨年度から、時々お迎えが一緒になるママさん。
挨拶だけで特にお話をすることはなかった。
一歳下の妹がいる女の子Aちゃんは、Jrが今の保育園に転入したばかりの丁度一年前「Aは先生とJrちゃんのことが好きなの!」と言って、パパにショックを与えていたという微笑ましいエピソードがあった。

新年度になって、クラス表にAちゃん名前がどこにもない。
なのに、ママさんは妹をお迎えに来ている…
「?」と思い、ママさんに初めて話し掛けてみた。
「Aちゃんって、転園されたんですか?どこにも名前がなかったから…」と。
すると「そうなんです!実は引っ越しをして家に近いO保育園に転園したんです!妹はまだこっちですけど(笑)…実はAが初めてお友達を好きと言ったのがJrちゃんだったので、思い入れがあって…そのことをお伝えしたいなってずっと思っていたんです!」と…
なんと…!
なんだか嬉しかった。
物静かなママさんの口からそんな素敵なお言葉を頂けて、とても幸せな気持ちになった。

そして、更に驚いたのが、O保育園って、同じ産院で仲良くなったママさんの娘のHちゃんが通っている保育園じゃん!と気が付き、即行でHちゃんママにLINEをすると「知ってるよー!Aちゃん同じクラスだよ!ママさんとも話したよ!Jrくんと同じクラスだったって!」と翌日の夜に返事が来た!(笑)
更に翌日にAちゃんママと会ったので、Hちゃんと同じ産院で一日違いで産まれたことを話すと「Hちゃんママから聞きましたよー!同じクラスで仲良しみたいです!Jrちゃんと同じ産院だったって聞いてびっくりしました!」と、今まで見たことのない明るく元気な表情でママさんは嬉しそうに話していた。

そこに、最近Jrとめちゃくちゃ仲良し(“ぎゅうぎゅうごっこ“と言ってよく抱き合っているw)のH君のママも加わり、和気あいあいと盛り上がった。
この日は妹のお迎えにAちゃんも一緒に来ていて、久しぶりの再会!
Aちゃん、H君、Jrは3人で園庭を仲良く走り回っていて、なかなか帰れなかった(笑)

なんか、素敵な繋がり…御縁だなぁと思った。
そして、お母さん達と子供達が笑顔溢れたあの空気が、本当に微笑ましく幸せな時間だと感じた。

またある日には、お迎え後、園庭に大きなスコップが置いてあったので、Jrが片付けて門に向かうと、教室から割とご近所だったT君が「Jrくん、バイバーイ!」と大きな声で叫んで手を降っていた。微笑ましくてめちゃくちゃ可愛かった。

新クラスから一ヶ月…お友達と関わることで、我が子だけではなく、沢山のお友達の可愛い姿を幾度となく目にすることができる…
年少になったJrから頂いた新しい喜びに感謝の気持ちが溢れてきた。




3歳3か月19日。

朝、私はやることが沢山あって忙しなく動いている時に、Jrがワガママを言い、泣き喚いていて、物凄くイライラしてしまい、リビングから庭に追い出してしまった。
直ぐそこで主人が草むしりをしていたので、押し付けた様なものなのだが…
だけど、こんなに直ぐにイライラをして息子にあたる自分に罪悪感しか湧いてこなくて、主人が居なかったら虐待していたかもと思えば思うほど落ち込み、自己嫌悪に陥っていた。
怒りたくない、ガミガミ煩く言いたくない…それは頭では解っているのに、行いにできないのは、私の器がまだまだ小さいのだなぁと、心の中で何度も「ごめんね」と繰り返していた。
こんな日もたまにはあるよね…(泣)


ハッピーセットのトミカの第二弾もGETし、満足のJr。
カーズにどっぷりはまって映画を毎日チョコチョコ観ている(笑)
「パウパトロールは観ないの?」と尋ねると「観ない!マックイーン観る!」と言う。
だけど、私もカーズの映画、良いなぁと思った。
映画オタクの主人が「カーズ良いんだけど、日本では人気ないんだよね…」と言っていた。
私はマックイーンがマックに乗ってカリフォルニアへ向かう途中の雄大なアメリカの景色が好き。
朝、昼、夕、夜…どの景色も美しくて、ヨーロッパが好きだけれど、やっぱりアメリカも良いなぁと思った。
アメリカをイメージした我が家のキッチンの壁をもっと飾らなきゃと思った。


イキシア·ビリディフローラが咲いた!
昨年の秋に球根を見付けて、こんな色の花、見たことがないと驚き、迷わず購入!


南アフリカ原産のアヤメ科の冬型球根植物。
午前に花を開き、午後の早い時間には閉じてしまう。

凄い…本当に何とも言えないエメラルドブルー…綺麗!
まさに幻の様な希少な花!
嬉しいねー!
無事に見事に咲いてくれてありがとう!
美しい花は本当に癒やされるね!


ロータス·ブリムストーンも増え過ぎているので剪定しなきゃ!


白の木香薔薇。


一週間前の黄色の木香薔薇。


アーチを覆った!


ポンポンしていて可愛い!


木香薔薇は冬剪定だけしっかりやって、あとは割と放置なので楽(笑)


白と黄色、同時に咲かないのが誤算だった…
ま、仕方がない(笑)



3歳3か月18日。


企業秘密な場所へ遊びに行った帰り。
「これが欲しい」と自分で言い、選んだカチューシャ!
かっ…可愛いっ!!!似合い過ぎてる(笑)



3歳3か月15日。

おぉ!英語教室の宿題をしっかりやっているよ!

早くちゃんと学習する為の机を買ってあげたくて探しているけれど、インテリアに合うものを…と思うと難しい…
正しい姿勢を保つ為に、机と椅子の高さが大切だと思うので、年齢に合わせて調整できるものを選びたい!


我が家の吹き抜け天井の照明器具を新築が完成して約2年越しに設置!
やっとだよwww


フレンチカントリーなシャンデリア。
我が家で一番メインになる照明器具なので、品物選びや価格に悩みに悩んだ。


吹き抜けや階段は白レンガの壁紙でヨーロッパの外路地をイメージしている。
明かりを灯すと凄く綺麗!
雰囲気出るわ!


足場の設置に入ったお兄さんが「ステンドグラス、凄いっすね!教会みたい!綺麗!」と言いながら見惚れていた。
長時間の作業、ありがとうございました!

あとは、納戸の棚と子供部屋の照明(品物を探さねば)。
細かく言えば、キッチン、階段、寝室クローゼットの装飾(写真やポスター)。
我が家の完成はまだまだかなぁ…