懇談会



3歳3か月12日。

保育園の懇談会があった。

保護者の皆さんと顔合わせができる機会は少ないので、嬉しいし、やっぱり大切だなぁと思った。
楽しみにしていたのだが、来た保護者は半分…20人中10人(笑)
あれ?昨年度の2歳児クラスの時は出産を控えた1名を除いてはパーフェクトで先生も驚いていたのにw
ご家庭それぞれに事情があるからね!

先生からの説明会の後に、自己紹介。
子供に対しての困り事と可愛い所をお話する。
本当に皆各々に違う…
なるほど、フムフムと聴いていた。
私は「人前に出る発表会などが苦手」というのを、困り事というか心配事として話した。
可愛い所は「ツンデレ?話掛けられてそっぽを向くくせに顔はニヤニヤしているらしく、それが可愛いとたまに言われます。シャイボーイらしいです。」と話した。

懇談会が終わって、担任の先生が「Jrちゃんね、大丈夫ですよー!恥ずかしがり屋なだけです!経験を積んで自信が出ればできますから!結構居ますよ、恥ずかしがり屋な子(笑)一緒に前に出て立っているだけでも偉いです!逃げ出す子もいますから(笑)」と。
それに続いてもう一人の担任の先生が私の仕事のことを突っ込んで来たw
「私、実はかなり好きなんですよ…今度行ったらお母さんを探しちゃおうかなw」とニコニコしながら言っていた。
和気あいあいと雰囲気の良い懇談会だった。

その後、Jrを教室に迎えに行き、靴を履き替えようとしていた時に、懇談会を見守っていた園長先生の次に偉い統括主任の先生が「私ね、シャイボーイ好きなんですよ(笑)どうやったら振り向いてくれるかなって楽しみなんです!ホントに可愛いですよね!」と声を掛けてくださった。

先生方から声を掛けて頂く度に私は「ありがとうございます!」と頭を下げた。
この保育園、本当に良い保育園だと思った。
親しみやすさとお心遣いに嬉しさと安心をもたらしてくれる。
先生達が皆明るいし元気!
まぁ、そうでないと保育士は務まらないのだと思うけれど。
先生方にご迷惑をお掛けしないよう、保護者として誠実に向き合っていきたいと思った。

Jrを教室に迎えに行った時に、Jrは仲良しの男の子とイチャイチャ抱き合っていた(笑)
「ねー…いつまで抱き合ってんのー?」と見守っていると、後ろからその子のママさんが「何してるのー!めっちゃ仲良しじゃん!」と笑っていた。
靴を履いて園庭に出ても二人で走り回っていたので、そのママさんと二人で少し立ち話をした。
明るくて親しみやすい綺麗なママさんで、化粧品メーカーの販売員さんらしい!デパコスかな⁉
今度LINE聞いちゃお!
朝用の化粧水がなくなりそうだから、そのママさんの所に買いに行こうかな!(笑)

それと、少し前にふと思ったことがあった。

Jrを迎えに行くと「お母さん、お母さん!あのね!…」と先生が聴いて欲しいオーラ全開で話始めるのが決まってJrの面白話。
「Jrちゃん、今日ね…」と…
それが凄く嬉しそうだなぁと気が付いた。
当然、保育士は幼児相手にイライラすることも多くて、業務も沢山熟さなきゃいけなくて、大変だろうけれど、子供達の可愛い姿や面白い姿に癒やされたり、笑ったり、喜びの瞬間も結構あるのではないかなと思った。
「Jrちゃん、本当に面白いですよね!」と笑いながら話してくれる先生を見ると、我が子をめちゃくちゃ褒めたくなる。
人を笑顔にすることって、それ以上に自分に幸せが返ってくるから。
3歳のJrには周りを笑わせようなんてつもりは当然ないので、天性のものなのかもしれないw



3歳3か月11日。


一昨年通っていたインターナショナルスクールの時のお友達と動物園へ。


会っていなくても覚えているんだよね…
再会をして最初はモジモジ隠れたり一人離れたりしていたけれど、いつの間にかキャッキャはしゃぎ出していた。
手を繋いでいる姿が可愛いっ!
Jrは一人っ子なので、お友達という存在を本当に大切にして欲しい!


皆でアイスクリームを食べてベチョベチョになったり、一緒に昼食を食べたり、楽しかったね!


うん…
動物なんて全く見ていないw
子供達は走り回ってキャッキャして、親達は子供達を見守りながらお喋り(笑)


皆、卒園したら小学校はバラバラらしい…
インターナショナルスクールには、お家が近い人もいれば、遠くから来ている人もいる。
だけど、Jrと親友くんは今は園は違うけれど、小学校は同じだから、良かったね!


そしてこの日の前日は英語教室の新クラス2回目。
前回、泣いていて保護者同伴だった子もJrを含め全員一人で教室に入れた!
いや、前回、優等生並にお行儀が良くて大人しくレッスンをしていた男の子が「行きたくない」と言って、前半教室の外で見ていた。
シール貼りの発表の時に、Jrは嫌だったのか、一人だけ違う所に行ってしまった。
しかし、発表が終わった一人の女の子が、Jrに近付いて行き、仲良くイチャイチャしていたと…
Jrもニヤニヤしながら遊んでいたと…
と主人が話していた。
え?何?Jr…モテ男?w
イチャイチャするなら発表してからイチャついてくれる⁉まったく…


私は遂に吹き抜けの天井の照明器具の設置工事が入る為に、一日在宅していた。



3歳3か月4日。

豊洲のこの景色が好きで、初めてここからの夜景を観た時に感動して、付き合い始めたばかりの主人を仕事帰りにここへ連れて来たことがあった。

だけど、私の一番好きな夜景は首都高から見る東京タワーの景色だ。


まだ桜が咲いてる!
やっぱり綺麗だね!


今日は親子でホワイトコーデ!


ナイスフォト!(笑)


アプレレクールの金ボタンのセーラーカラーシャツが本当に可愛い!
爽やか制服風コーデだね!


で、今日は何をしに豊洲に来たかと言うと…


パパの同期であり、ママの後輩である友達二人と数年ぶりに逢う為!


面白いお兄ちゃん達だから楽しみにしていてね(笑)


ピンクのフードワゴン、可愛いっ!


ランチをするお店はららぽーと内。


『BUBBA GUMP』!


映画『フォレスト·ガンプ』をモチーフにしたシュリンプ料理のレストラン!


写真を撮っていると遠くから綺麗なお姉さんが手を振っている…
と思ったら、当時がっしりした体系だった男がスリムになって現れた…
昔から中性的な男だったが、目はぱっちり綺麗だし、痩せたので更に強い目力で何だか美人になった。
本当に最初は誰だかわからなくて、私も主人も驚きを隠せなかった(笑)

その後、渋滞で少し遅れてこの店に决めたもう一人の男が現れ、懐かしいメンバーが顔を揃えた。

本当に懐かしい…
彼らは職場を退職後、それぞれに私の職場に会いに来てくれたことは数回あったが、こうやって皆で食事をするのは約10年ぶり!
本当にクセの強い奴らが一気に入社してきて、私は彼らをまとめて食事や遊びに連れて行っていた。
男女8人くらいだったかな。


わぁぁぁ!
美味しそう!


めっちゃ美味しかった(笑)
海老好きにはたまらないね!


謎のキャラクターが登場して記念撮影(笑)
皆で写真を撮りたかったので丁度良かった!


映画好きで本を読みまくっているこの男が「読んで欲しい本がある!プレゼントしてやるからJrは10年後に読めよな!先に◯◯(私)と◯◯(主人)が読んで!」と言い、1冊の本をプレゼントしてくれた。

この男、昔から私のファッションと体型を褒めてくれる。
「細過ぎず太過ぎず、丁度良いんだよね…」と。
30代前半はH&MやFOREVER21で服を買うことが多かった。
タイトなトップスにタイトスカート、ハイヒールが定番だった。
20代は専ら花柄やフリルやレースの可愛い可愛い服しか着ていなかったが、30代になり何かマズイと思い始め、セクシーでカッコイイ路線に走っていった(笑)
海外のお洒落な人のSNSを見て「このスタイル、セクシーでカッコイイ!」と真似をしていた。
「日本人ってオーバーサイズで隠すよな…(不満気)、◯◯(私)はやっぱ海外寄りだよな!外国人のスタイル、ホントお洒落!」と言ってきた。
主人も「ミニスカートを履いてです」と時々言う…
それは無理だろ。皆退くわ。
男は基本的に色気を感じるファッションが好きなんだよね。
私も色気=魅力と思う。
まぁ、今でも可愛い服はキュンキュンするけどね…
女性にとっては可愛いが最強だけど、男性にとっては色気が最強なのかな?(笑)


ランチ後はお台場でティータイム。
両手に男ってなかなかないよね、Jr…(笑)

さっきのお店でも言われたが「ここ昔、皆で来たよな」と…
え⁉私、全然覚えていない…
記憶喪失なのか⁉(笑)


お台場なんていつぶりだ?
ヴィーナスフォートが好きだったのにな…
私が20代の頃はデートスポットといえばお台場だった。


私は彼らが面白くて好きなので、いつまでも友達でいたいって思う。
彼らと出逢った頃は、当時の職場が女性ばかりだったので、職場内の女のネチネチに嫌気がさして、女面倒臭いと思い、男とばかり遊んでいた時期だった。
男と居る方が何でも言えるから楽。
女は裏を読んだり勘繰ったり気を遣って疲れる。悪口も多いし、ちょっとしたことであいつ嫌い、無理、とか。
人の悪口を言う暇があったら自分のことを考えなよ…といつも職場で思っていた。
ただただ面白いことをバカみたいにやっている無邪気な男たちが羨ましいと思っていた。
子供を産むなら男の子の方が可愛いのだろうなぁ…と、当時はそんなことを思っていた。

男も女も関係ない。
人間性だ。

皆が幸せな素晴らしい人生を生きれますようにと、不意に心の底から思った。
君たちはどう生きるか…
私たちはどう生きるか…



MERCURYDUOのワンピース!
これは本当に一目惚れだった…
白、水色、青の花柄が綺麗過ぎる…
もうパーソナルカラーは無視!(これ一番似合うのサマーだよね?ウィンターもイケる?)

おばさんがこんな可愛いワンピースを買うな!と批判の嵐は100%だが、この色とデザインは諦められなかった(泣)
17800円?がZOZOTOWNのクーポンとタイムセールで12000円ちょっとで買えた!


サイドにファスナーがあるタイプなのだが、ピッタリ過ぎてびっくり!
ギリシャでたった一着しかなかったマーメイドラインのウエディングドレスがピッタリだった時のことを思い出した。

身長158cm、体重52kgの下半身&二の腕デブで、Мサイズがジャストフィット!
このワンピース、脚長効果抜群!


チューブトップを着用しているので、胸が下がっていてバランスが悪い…
やっぱりチューブトップはダメだな…
胸は正しい位置に持って行かないと美しくない。

そしてこのワンピース、痩せたらブカブカして貧相に見えるし、太ったらファスナー閉められないし、体系が極端に変わったら着れない。
でも、理想の健康体重は私の中で49~50kgだから、もう少し痩せたいよね。
腕と下半身の脂肪要らない(泣)

MERCURYDUO可愛いよね…
数年前に職場の先輩ママにMERCURYDUOの花柄のスカートを頂いて、3年くらい春夏はヘビロテしていたから、もうゴムが緩くなって少し前にサヨナラをした。
スカート可愛いってよく褒められていたな(笑)