指しゃぶり



3歳2か月11日。

「うわぁぁーん…」と口を開けっ放しで、よだれと涙を流しながら、慌ててお茶や水を飲むJr…


想像以上の効果で驚いた!!!
「お指苦くなっちゃったね…もうチュッチュ(指しゃぶり)しない方がいいね?できる?」と尋ねると「うん…」と。

保育園の連絡帳にも苦いマニキュアを塗ったことを記入した。
午睡時も指しゃぶりができなくて何度も寝返りをうったりと不安定な様子だったらしいが、指を口に持っていかなかったのは偉かった!

帰宅後も抱っこで一緒にTVを観ている時に、何回か癖で指が口元へ行こうとしていたが、サッと手を下ろしていて、本当に凄い効果だと思った!
主人も私も爪に塗って舐めてみたが、最初酸っぱくて後から苦みが来た(笑)
指が口元へ行く癖が直るまでマニキュアは続けよう。
これで指しゃぶりを止めることができたら、私と同じ道(前歯、指だこ、恥)にならずに済むので本当に安堵!


【最近のJr】

①「ママ可愛い〜」とやらたと言ってくるので「Jrくんも可愛いよ」と必ず言い返す。ん?言って欲しいから言ってくるのか?(笑)

②やたらと唇にチューをしようとしてくるので必死で顔を背けている。

③ジグソーパズルが得意なのか保育士さんにも褒められる。パパが40ピース(3~6歳向け)のカーズのジグソーパズルを買ってあげたが、1回目は時間を掛けて試行錯誤しながらやっていたが、2回目は一人で5分も経たずして完成させた。もっとピースの数を増やそう!記憶力と集中力だよね!



3歳2か月9日。

すき家で珍しく自分から写真を撮ってと言ったそうな。
Jrはパパと二人で夕食。

あれ?ママは…?

「お子さんからもらったんでしょうね」と医師。
2日間寝込んでいた(泣)
下痢、吐き気、悪寒、発熱、頭痛…
もう起き上がれずにベッドの中…
なのに全然眠れなくて辛い…
悪阻の時を思い出してしまい、もう二度とあんなに辛い悪阻なんて経験したくないと思った。
分娩は無痛じゃないのに全く何も痛くなく安産だったのに…
陣痛は痛かったけど。
あの地獄の悪阻の二ヶ月は本当に人生のトラウマでしかない…

はぁ…ありがとうパパ…
自分が体調不良の時に全てを任せられる主人を誇りに思う。

Jrが何度も寝室に来てくれて「ママ、元気になったら下に降りてきてね」と言う…
「うん、ありがとう!」と頭を撫で撫でしながら、しばらく無理。と思っていたw



3歳2か月7日。

先週金曜日〜土曜日の夜中に嘔吐をし、夜間救急を受診。
行きの車内でも嘔吐。
風邪から来る胃腸炎と診断。
帰りの車内でも嘔吐。
吐き気止めの座薬を処方されたので帰宅後直ぐに寝たJrに注入。
翌朝、7時に起床してきて、水を飲むとまた嘔吐。
しかし「何か飲みたい」というので、野菜ジュレを飲ませると元気になった。
「そういえば、お医者さんが、糖分を摂らせてって言っていたね!」と主人。
あ、よく覚えていたね!私、聞き逃していたわ…
更にJrが「何か食べたい」と言うので、ヨーグルトをあげると、直後にまた嘔吐…
ダメだ…小児科を受診。
吐き気止めと整腸剤を処方して頂いた。
薬を飲む為に何か飲食をしないとと思い、牛乳に薬を混ぜて飲ませた。
1時間以上経った時に6回目の嘔吐…
まだ治ってない(涙)
でも熱はないし、いつもの様に元気なのよ…遊ぶのよ…謎過ぎる…
13時頃から17時頃まで昼寝をしたJr…
起きて「お腹空いた」と…
食べて大丈夫か…と不安に思ったが「食べたいと言ったら食べさせてあげて」と医師が言っていたので食べさせた。
吐かなかった!
治った!
安心した!
しかし、大事をとってこの日も一日家で過ごした。


引き籠もりDay&料理をしたくなかったので、お昼は冷凍ピザ。
これを3人で分けて満足なので、私達は少食家族なのだと思う(笑)
Jr、よく食べると保育園でも言われているけれど、決して大食いではない。
周りは食べ終わっているのに、自分だけもっと食べたいといつまでも食べていることはないので、両親に合わせて食べる量に納得している気がする。
「もっと何か食べたい」と言ってきた時はバナナやチーズなどお菓子ではない物をあげている。


変な顔www
アヒル口www


ダイソーで売っていたヒヨコマシュマロ。


平日は保育園でおやつを食べているのでお菓子は一切あげない。
土日だけ。
Jrの一番好きなお菓子はラムネらしい。
色々出してどれが良いと尋ねるとやっぱりラムネだった。


はさみも上手になってきたね!
真剣な表情!


パパと一瞬コンビニへ行き、帰宅をして、さ、ヒヨコさんを食べるか…w

この日の夜はパパと寝室に行ったのだが、2階から聞いたことのない話し声が聞こえてきた…
え?Jrが絵本を読んでいるの⁉
Jrが文章を読む声を初めて聞いた!
一文読む毎に「そうそう!あってる!Jr、凄いですっ!」という主人の声が聞こえた。
嘘でしょ⁉
やっぱり平仮名を理解しているのか…?
毎日、自分から平仮名表を指差して50音を発声練習かのように発音している…
それが功を奏しているのか?
子供って凄いなぁ…



3歳2か月5日。

前日の午後に発熱し保育園を早退し、小児科受診。
風邪と診断され、夜には平熱に戻っていたが、24時間以内に発熱があると登園できないので親子で一日お休み。

久しぶりに手押し車で遊んだwww
うさぎさんに靴を履かせて出発!


寝室に来て、一緒に寝るらしい。


うさぎさんの靴を脱がせて、手押し車もベッドの上に乗せようとしていた(笑)それはダメw


うさぎさんに毛布を掛けて一緒にねんね。


抱っこをして寝かし付け。
いつもJrがママにされているやつじゃんw


なんか…
モデルみたいw
ちゃんとしたカメラで撮ったら写真集みたいな写真が撮れたかな(笑)


さ、帰るよw
え?全然、昼寝してないしwww



3歳2か月2日。

雨ザーザーなので、フル装備で徒歩帰宅(笑)
レインコートをちゃんと着て歩いたのが初めてで、長靴も履き、両手で傘を一生懸命に持ち、チョコチョコ歩く姿がなんとも可愛くて愛おしくて、どしゃ降りの雨の憂鬱な気分が一気に晴れた!
雨の日も…いいね!…?(笑)



Honey Kidsという子供服のネットショップで可愛い服をGET!
水色セーラーとか超絶可愛いやつっ!
UVカットのパーカーも色が綺麗!


アーガイル柄好きなんだよね…
太って見えるんだけどね…
スリムでいて着こなしてね(笑)
うさぎ柄のモコモコルームウェアも可愛い!


キャンドゥがやりおったーっ!
同世代は知っているはず!『こんなこいるかな』!
私、大好きで絵本も持っていたし、Jrにも知ってほしいから新訂版も以前買ったよね…
あとは、丁度鏡の付いたコームを探していたので嬉しかった(笑)