2歳9か月



2歳9か月0日。


身長、本当に1ヶ月に1cm伸びていて凄い!


体重もいい感じ!

最近、イヤイヤの波が来て「イヤ!」しか返事が返ってこなくて、だっるーって思う…
一生懸命説得とか疲れるので「へぇーそうなんだぁ…」とじーっと様子を見て待つ。
塩対応?
本当にちゃんとわかって欲しい時はしっかりお話をするけれど、「お風呂イヤ!」とか「まだ寝ない!」とか日常生活のイヤイヤは気分だろうから、はいはいお好きにどうぞって感じw

あと最近はベッドに横になると直ぐに寝てしまう。
電気を点けたままでも寝てしまうので、入眠しやすくなったのかな?
寝かし付けに苦労をした赤ちゃんの頃を忘れそうになるわw



2歳8か月29日。


IKEAのご飯、美味しくて好き!


私の肩に…
2歳児がキスマークを付けるなんて聞いたことないんだが…(笑)


最近、親として悩む…
どんなわがままを許して良くて、どんなわがままをきちんと躾けなければいけないのかわからない…
例えば「◯◯食べる!くーださい!」と言うので、それをあげると「いらない!」と言って食べない。
食べ物が無駄になる、他にそれを食べたいと思っていた人に失礼。
主人が一度、Jrにそのことをじっくりお話していて、珍しく厳しいなと思った。
主人は厳しく育てられたので、わがままは許さないのかもしれない…
親二人で子供を責めるのは良くない。
どちらかが叱った時は、どちらかがなだめて味方になってあげないと子供は行き場を失う。
私もわがままは嫌いで、わがままな大人がいると腹立つけれど、子供はわがままなのは当たり前なのではないかと思うから、何を許して何を許さないのかがわからない…

子供を産んで育てるって本当に物凄く重い責任。
それを私の両親もやってきたんだよ…
親って本当に凄い…絶対に敵わない…

子育てに正解はない?のかもしれないけれど「私は育て方を間違えた」と将来思いたくないよね…