2歳8か月



2歳8か月0日。

物で釣りながらここに真っ直ぐ立たせる作戦成功!(笑)
「ここに立って!真っ直ぐして!」と言うだけでは絶対にやらない。
写真に写っているこれは何?と次々と質問をしながら直立撮影成功!(笑)
育児、上手くなりたいなぁ…
子供との会話術を学びたい…
保育士の勉強をすれば身に付くのかなぁ…
子供との接し方が上手くなれば、育児が少しは楽になるのかなぁ?


1ヶ月に約1cmずつ綺麗に伸びている!
良き良き!


ん?真ん中より少し上になっている…


先日、保護者面談があった。
担任でありJrのクラスの主任の先生が保育園でのJrの様子、性格を教えてくださった。

①切り替えに時間がかかる。
楽しく遊んでいる所を「次は◯◯をしまーす!」と言って、次に行こうとしても、まだ遊びたいという気持ちが強いと、次に進んでもそれをなかなかやろうとせず不貞腐れている。

②自分の意に沿わないと静かにムスッと不貞腐れるタイプ。
ヤダーッ!とかギャーギャー騒いだりはしない。

③人前に出るのが苦手?シャイ?
ホールでリズム遊びが始まると端に行ってしまう。皆に見られるのが嫌なのかなぁという印象。

④いつも一緒に遊ぶ仲良しの男の子がいる。
Jrが遊ぶ所に、彼がいつも付いてくるらしい。他の子との関わりもしっかりあるので対人関係は良好。

⑤言葉よりも先にまだ手が出てしまう。
仲良しの子と玩具の取り合いになると「貸して」「やめて」という言葉より先にバシッと手が出てしまう。それはお互い様らしいが、言葉で伝えることを指導していますと。

⑥色付きご飯があまり好きじゃない。
白飯はバクバク食べるのに炊き込みご飯など色が付いているとあまり進まない。あと青物も進まない。ほうれん草などのお浸しを見た目で嫌う。でも食べると味が付いているので全部食べる(笑)
基本的に美味しそうに良く食べるので、おかわりもするし、素晴らしいです!よく食べる子はやっぱり強いです!と。

⑦トイトレ、中だるみ。
ブリーフに慣れて緊張感がなくなったせいか、ブリーフを履いたまま普通にオシッコをしてしまうことがたまに…気長に進めていきましょうと。

特に問題児でもなさそうなので安心した。
家でも◯◯してくださいとか言われなくて良かった(笑)

保育士さんて凄いなぁとつくづく思う。
昨年度のインターナショナルスクールもそうだったけれど、今年度からの公立保育所も先生達には毎日毎日感謝でしかない。
あんなに沢山の園児がいるのに、我が息子のこともしっかり見てくださり、解ってくださっている。
親より先生の方がこの子の性格知ってるわ!と思った(笑)
保護者とのコミュニケーションもとても積極的で、お迎え時も連絡帳へのびっしりのコメントにも本当にいつも感謝している。
恵まれている…親子で(笑)
どんなに些細なことでも当たり前なことなんて何ひとつない。
今があることに毎日毎日感謝感謝!


【最近のJr】
①甘えてママの膝でご飯を食べている時に「ママの服が汚れちゃう」と言って椅子に座り直した。
②見つめ合って目力比べをしている時「ママの勝ち!」と最初は私が言っていたが、何回かやっていると「ママとJrくんの勝ち!」とJrは両者を勝ちにしていた。
③初めて便付きブリーフをお持ち帰り。
④「いつも美味しそうに給食を食べてくれるから、今日もおかわりあげちゃいました!テヘw」と先生に言われる(笑)
⑤「Jrくん推しの◯◯先生が、"Jrちゃーん!"と手を広げて飛びついてくるのを待っていたのに、照れながらゆっくり歩み寄っていて、さすがだと思いました(笑)」と連絡帳に書かれていた(笑)
⑥パパが帰宅が遅くて居ないと「パパ抱っこがいーいー!」と泣く。
⑦一時新幹線ブーム。数日間、連日YouTubeで新幹線を観ていて「乗りたいねー」と言っていた。
⑧ぶどうの皮を剥いていると「皮剥いて皮剥いてパクッと食べる」と繰り返し歌っていたのが可愛かった。
⑨赤いスカートを履いたら「もうちょっと緑して!」と要求されたり、ラーメンを食べていたら「熱い?よく噛んで食べてね!」と言ってきたり、大人と喋るような会話に驚いた。
⑩「◯◯って言ったのよ」と女の子っぽい口調が可愛かった。



2歳7か月30日。

今の保育園の仲良しのお友達とキッズランドで遊んだ。

砂場の中で、ままごとエリアにある食べ物の玩具を見付けると、砂場を出て、遠いままごとエリアに置きに行った。
物には必ず定位置がある、決まった居場所がある!そのお片付け精神は私を見て学んでくれたのかな?(笑)
Jrが赤ちゃんの時から「どうせまた散らかして遊ぶから片付けない」をしたくなかった。
散らかした傍から直ぐに片付けをしていて、エンドレスなことをしていたw

ゲームコーナーにあるボーリングのゲームを初めてやった。
球を中央に転がしていたので沢山ピンを倒せていた!
次も残った端のピンにも狙い通りに球を転がすことができていて、ストライクも出し、見ていた私もお友達のママさんも「上手いね!!」と驚いた!
才能あるかも?www



2歳7か月27日。


最近、電気を消してお風呂に入りたがるので、バスキャンドルを購入!
ムーディーな雰囲気が好きなの?(笑)


綺麗…
石鹸の香りがする。
たまには良いね、こういうの。
本物の火だから気を付けなきゃ。



2歳7か月26日。


お金持ちの子供はフルーツはシャインマスカットしか食べないという噂を小耳に挟んだのでw、Jrにもシャインマスカットを食べさせてみた(笑)
種もなく皮ごと食べられるというシャインマスカット…

半分かじってポイ…
半分かじってポイ…
半分かじってポイ…
と3回繰り返した。

何なん⁉www
もうあげないっ!w

代わりに巨峰を剥いてあげたらバクバク食べた。
はい、庶民の子決定ーwww

はっ…しまった…
シャインマスカット、そのままあげてた…
危なかった…
ミニトマトはいつも必ず半分にしてあげているのに、何故気付かなかった⁉
丸飲みして喉に詰まらせていたら大変なことになっていた…
かじってポイしてくれて逆に助かった…
Jr…偉いなぁ…(泣)
親の方がいつも助けてもらっている気がして、情けない…
幼児なのだからまだまだ油断してはいけない!
本当に気を付けなければ!

それにしても、子供に美味しい物を食べさせたいと思うのは、親としての本能なのか…
「美味しいね」って嬉しそうに幸せそうに食べる姿は涙が出るほど嬉しくて可愛くて愛しい…
これも子供が与えてくれた親としての幸せなのだろうな。

2歳児、本当に可愛い!
多少のイヤイヤはあるけれど、そこまで激しくないからか、魔の2歳児ではく天使の2歳児としか思えない!
「可愛いーっ!」と思った次の瞬間に「はぁ?だるっ!」って思うこともしょっちゅうで、ゆりちゃんとも話していたけれど子育ては『可愛い』か『だるい』かの二択しかないよねってwww



パパがホットケーキを作ってくれた!
ふっかふか!


ガラケーでパパの写真を撮っているつもりらしいが、裏表逆だよねw



2歳7か月22日。

Jrは笑うと目がなくなる。
笑うと目がなくなる人が好きだし羨ましいと思っている。
何故なら凄く可愛いから!
いいものを沢山持って生まれてきたよ、この子は…
だけど、毛深いんだよな…
目指せ王子様系なのにw

夕食を食べながら突然笑い出した。
アニメで面白いシーンがあったらしい。
我が家はTVを観ながらご飯を食べてしまっている…
良くないんだよね…
私がそう育ってきたし、TV大好きだったから…だから勉強ができないのか?
どうやってTVを断とう…
いやぁ…家にいる時くらい好きなようにダラダラグダグダすることは大切な気がするのだけれど…
その代わり、外に出た時はピシッとしっかり言動、行動してくれれば…
私がそうなんだわw

先日、仕事が早く終わったので職場ママ数人でお茶をした。
反抗期の話になった。
ママA:「私、反抗期なかったから、反抗期の娘に対してどう接して良いかわからないんだよね…母に尋ねても、"あんたは反抗期なかったからお母さんもわからないわよ"って言われちゃって…でも、うちの親、全然煩くなかったんだよね」
私:「私も反抗期なかった。幼稚園の時に凄かったけど、思春期は全く!確かにうちの親も全然煩くないよ」
ママB:「うちの息子二人共反抗期なかったよ!私も煩く言わなかった。本当にダメな時に厳しく叱るだけ!」
ママC:「うちもなかったなぁ…」(←いかにも優しい穏やかなママ)
反抗期がない子って結構いるのだなぁと思った。
思春期の反抗期は、女の子は無視、男の子は暴言ってイメージだったけれど…
口煩い母親になってはいけないと思った。
完璧主義な自分はそうなりそうだから、戒めておかねばと思った。
完璧主義は育児に向いていない…
どうしたら完璧主義を崩せるのか…
私が変わらねば…
家を一番居心地の良い安心できる家にしないと。
皆がいつも笑っている温かい円満な家に。
私の母が常にそうであるように!



2歳7か月21日。

保育園の夏祭りごっこで作った工作を沢山持って帰って来た!
こういうの、ワクワクしていいねぇ〜
帰宅してもりんご飴やチョコバナナをパクパク食べる真似をして一緒に遊んだ。



2歳7か月20日。


「ひよこ持って来る!」と言って、2階の寝室から持って来た。


肘を付くの誰の真似?
主人も私もやらないのだが…(笑)


今度は「カメサンを持って来る!」と言って、ひよこを持ちながら2階へ行った。


「開かなーいっ!」


カメサンを持って来た。


ひよこもカメサンも階段に落としていた(笑)



2歳7か月17日。

職場ママのお子様とキッズランドで遊んだ。
ママの美形を受け継いでハーフの様な目鼻立ちの男の子!
彼に便乗してJrもなかなかのイケボーイに見える気が…www
髪の毛だ…間違いなくサラサラヘアーで得をしている子だ(笑)


ビンゴ大会が開催されて、お子様1人に付きビンゴカード1枚を配布。
「景品は30個用意していまーす!水筒やお菓子、大きなペロペロキャンディーの風船もありますからねー!これは1個しかないですよー!」と司会のお姉さん。
ビンゴとか、私当たらないんだよなぁ…と思いながら、Jrを抱っこして参加。
まぁまぁ、穴空く方?と思いながら進めていると早々にビンゴの子が1人!えっ⁉早っ…
リーチで手を挙げている子も何人かいて、うちは3ヶ所空いている列ばかりでなかなかリーチにもならず…
ん〜惜しいなぁと思っていると、2人目のビンゴが!
次の数字でリーチになり挙手をし、その次の数字でなんとビンゴに!
私達の他にもう一人ビンゴの子がいて、箱の中のボールで数字の小さい方を引いた方が先に景品を選べると言われ、Jrがボールを引くと相手より小さい数字が出た!
Jrに「どれにする?ペロペロキャンディーにする?」と尋ねると「それがいい!」と!
大っきなペロペロキャンディーを手にすると嬉しそうにはしゃいでいた(笑)
「おーっと!ペロペロキャンディー持って行きましたねー!(笑)」とペロペロキャンディー推しな司会のお姉さん。
Jr、やっぱりクジ運を持っていると思った…
ラッキーボーイにしか思えない…
あ、昔、よく遊んでいた仲良しの職場の後輩に言われたことがあった。「◯◯ちゃん(私)といるといつも良いことが起こるんだよね!」と。
私がJrと一緒にいると、同じことを思うことが多い。
なんだろこれ?
不思議なんだよね…



2歳7か月9日。


そう言えば、いつの間にか脚が長くなってペダルに届くようになり、普通に乗っている。


父からもらったお下がりのガラケーは玩具としてのJrの携帯電話なのだが、「電話」ではなく「リモコン」と言っている(笑)


この服、可愛い(笑)



2歳7か月6日。

パパに馬乗り。



2歳7か月2日。


お盆休みに埼玉の実家に帰省した時に、栃木にある入園料が無料の遊園地に行った。


日本で唯一、はやぶさのジェットコースターがある遊園地!


Jrが乗れる乗り物に乗った。


サーキット!


鯉の餌やり。


メリーゴーランドは初めてかも。


汽車。


観覧車。


はやぶさが見える!


乗車時に列がなかったので、スタッフさんが1つしかない花柄のゴンドラに乗せてくれた!

遊園地、楽しかったね!
栃木県にある『とちのきファミリーランド』は穴場遊園地で凄くオススメ!



2歳7か月1日。


埼玉の実家に向かう途中で食べた中華食べ放題!
『桃菜』というすかいらーくグループのファミレス!
主人が一度入ってみたかったと言っていたので(笑)



バースデイで秋服!

星座柄のダークグレーのかぼちゃパンツ(2歳のかぼちゃパンツ激カワw)に、店舗でお取り寄せして頂いた星柄襟付き(タッセルが可愛い)のライトグレーのトップス!
グレーの服は今までなかったので、こんなに可愛いデザインでグレーの服が着れることが凄く嬉しい!

くすみグリーンの靴も一目惚れ…今履いている15cmは十分あるので、次に履く16cmを購入。

靴下、ブリーフ、柄が可愛いっ!

ミッフィーのカーサインも可愛過ぎる!


SHINEでハイブランド似の服(笑)


保育園でJrが自分でズボンを履く時に、丈が長めだと上手く履けなくて不貞腐れるらしいので、7分丈くらいのズボンをお願いしますと先生に言われ、GUのSALE品で購入。
以前観に行ったしなぷしゅの映画のデザインだ!


この絵本、今年の4月に出版された新しい絵本らしいのだけれど、絵が物凄く綺麗!
表紙の三日月は輝いているし、真夜中の深いブルーの夜空の中に眩しい程の黄色や白の星たちが無数に描かれている。
本屋さんで本を開くと「何これー!綺麗!!」と一目惚れ(笑)
夜空をテーマにした絵本が何気に好き。
美しい幻想世界をいくらでも描けそうな気がする。


星座チロル。
蠍座だけなぁーーーいっっっ!(泣)


森永のホットケーキミックスに『しろくまちゃんのほっとけーき』の限定パッケージをGET!
可愛いーっ!
ホットケーキ作りが得意な主人に作ってもらおう!


ダイソーでモコモコルームソックス、セリアでうさぎデザインの缶(WEDGWOODの食器みたいなデザインw)、スタバでうさぎのカード、東京インテリアでうさぎの木製食器をセールでGET!
可愛いもの大好き!
嬉しいーっ!


買った。
ブルベ冬に似合う服。

cocaの実店舗でフューシャピンクのスカートがセールだったのでGET!
バービー人形っぽいカラーで可愛いよね?(笑)

UNIQLOでブラックのブラウス。

ブラックのパンツ。
ウエストと裾のスリットのパールに一目惚れ!
デザインに惹かれて、ネットで購入してしまった。
自分の太腿とお尻がパツンパツンにならないか、一か八かで購入した。
履いたらセーフ…
いい感じだった!
保護者の行事のフォーマル用でキープしておこう!