2歳5か月



2歳5か月0日。


銀座でラデュレのマカロンを初めて食べたJr。
「緑!」と言うので、ピスターシュ。
あとは私が一番食べて欲しいローズ。
お花の香りのお菓子って日本にはないから、Jrにもフランスの味を知って欲しいな〜と(笑)
美味しかったのか食べて直ぐにニヤニヤ笑い出し超ご機嫌w
2個ともペロリと平らげて「もう1個!」と要求…
気に入ってもらえて良かったー!



身長も体重も綺麗に並行など真ん中…
凄いね(笑)

先日、保育園で歯科検診があり、帰宅し連絡帳を開くと唖然とした。
『虫歯の可能性があるので歯科受診をおすすめします』という貼り紙が…
嘘でしょ⁉
あんなに主人が口煩く毎日徹底したケアをしているのに…
親の(…いや、私の)虫歯菌が絶対に移らないように、生まれた時から気を付けていたのに…
虫歯予防の為に、平日はお菓子やジュースを家では一切与えない様にしていたのに…
これだけやっていても虫歯になるのだったら世の中の子供達、全員虫歯だー!と思うくらいだった。
慌てて歯科医院を予約し、翌々日に受診をすると「虫歯は見当たりませんね」と言われた。
「集団検診は大勢を診るから、食べカスなどを虫歯と見間違えてしまったりすることもあるのかもしれないです…」と。
安心した…
誤診なんてどうでもよい。
虫歯がなければそれで良い。
Jrも良い子に上手にお口を開けて診てもらっていたので、本当にお利口だった。
偉いぞ…我が子(泣w)

最近、保育士さんに言われた。
「Jrちゃん、面白くて本当に可愛いですよね!お手伝いに来ている先生が『Jrちゃんは面白くて可愛くて、私の推しです!』と言っていましたよ!」と。
以前の保育園でも言われたことがあった。
「Jrちゃん、本当に可愛いです!リアクションが面白い!」と。
Jrは愛されキャラなのか?
職場での私のキャラと同じ扱い…w
「○○(私)、ホント面白い、最近凄く可愛い、今の僕の推しです!」と育休明けに私に言って来たメンズが職場にいた。
『推し』という言葉は、今どきだなぁ…
Jr、新しい保育園でも可愛がってもらえていて、本当に凄いよ…
外面が良いのは母親似だろうけれどw、社会の中で周りと上手くやって、家庭の中ではワガママでも良い…そう思った。
私がそうだから(笑)
厳し過ぎて縛り付けられ、親兄弟の顔色を伺い、本当の自分を出せないでいる家庭にはしたくない。

その数日後、保育園で初めての水遊びが行われたらしく、保育園の連絡メールを勤務後に読んだ。


これ、もしかして、うちのJrじゃ…と思った。
案の定…www
お迎えに行くとクラスの主任の先生が、興奮しながら話してきた。
「Jrくん、凄かったですよー!顔から足まで全身泥んこまみれ!(笑)最初は周りを見て様子を伺っていたけれど、もう一番に水たまりの中にバシャーンとダイブ!周りの子達はそれを見て唖然としていましたが、その後直ぐに皆一緒に泥んこまみれになって遊んでいました(笑)もう本当に楽しそうで、あの笑顔の為なら許しちゃうなって思いました!お母さん達にはお洗濯大変で申し訳ないですが…」と。
泥んこ遊びは大歓迎!
今しかできないし、私の前ではやらせないしw、服は汚れたら洗えば良いし、そもそも汚れてOKな服を着せているし!と先生に伝えると、安心した様子だった。
それにしても、Jrはスゲー奴だ…
楽しいことにはまっしぐら。
だけど、最初は周りを気にして様子を伺う。
そして注目を浴びて、一目置かれる…
上手い奴だ…

本当に外遊びが好き。
家の中で遊ぶ時間自体がほとんどないのだが…(玩具沢山あるのにw)
『どんなに沢山の玩具よりも外遊びには敵わない』って聞いたことがある。
今の時期、凄く大切な外遊びを本能のままに思う存分楽しんで欲しい!

そして、新しい保育園の連絡帳についにお友達の名前が初登場ー!(笑)
『○○くんとミニバイクでツーリング!彼を気に掛けて待っていてあげたり、並んで走って笑い合ったり、とても楽しそうでした!』と!
なるほど…彼が一番の仲良しなのか?
それとも暴走族…いや、ツーリング友達なのか?
いずれにせよ、お友達と仲良く楽しく遊んでいることは、私にとって最大の喜び!
お友達って本当に本当に、凄く大切だと思うから。

その翌日のお迎え時に保育園の門で「さようなら〜」と同じクラスのママさんと男の子に挨拶をすると「Jrくんママさんですよね?Jrくん、泥んこ遊び凄いですね(笑)お写真貼ってありましたよ!」と声を掛けて頂いた!
うわっ…Jr有名人やんwww
私、同じクラスの子の名前全然覚えていない…
積極的に覚えなきゃと思った。
その後教室に入ると「あ〜Jrくんママ!お話したかったんですー!会えて良かったー!」と元気なママさんが声を掛けてきた。
どうやら、そのママさんの息子くんとJrが仲良しらしく、いつも一緒に遊んでいると…
あれ?ツーリング仲間の子ではないのか?名前が違う(笑)
おぉ~Jrは色んな子と仲が良いんだね!
素晴らしいなぁ〜!
そのママさんとLINE交換ができて、新しい保育園で初めて連絡取り合えるママさんをGETした(笑)



2歳4か月25日。

セリアで木製のままごとグッズを試しに買ってみたら、とても楽しんでいる!
買って良かったぁ!


包丁でカットするのが楽しいみたい!
半分に切ったら「はい!どうぞー!」と半分くれる。
一緒にパクパク食べる真似をする(笑)


アイアンのお買い物かごに入れて「買い物行ってくるね!」とウロウロ出掛ける(笑)


アンティーク風のイラストのお皿、可愛い!


ニトリに行った時に通りがかりに目に飛び込んだのが、モスキートネット500円!
500円⁉嘘でしょ⁉と思い、手に取り、在庫処分品で本当に500円…
モスキートネットなんて買うつもりなかったけれど、あまりの安さと憧れに購入してしまった(笑)
蚊帳はあったら有難いし、こんなにお洒落なら一石二鳥!w
主人とJrは「クラゲ、クラゲ~!」と言って遊んでいる…
引っ掛かって引っ張られると外れるようにマグネットの安全装置付きなので安心!
良い買い物をしたぞー!(笑)


透明のアクリル板にブラックボードマーカーで絵や文字を描く。


ライトを点けると白文字が光る!
綺麗!


セリアのキラキラキャンドルライトと一緒にベッドに置いた!



2歳4か月19日。

お友達のママさんからプレゼントされたマグネットトミカが気に入ったみたい!



2歳4か月18日。

私の上司であり、Jrより4ヶ月後に生まれた娘ちゃんがいる職場ママさんと遊んだ。
お友達のお家の中では、ままごとに夢中(笑)
お人形用のベビーカーにミニーのぬいぐるみを乗せて押していたり、女の子の遊びを満喫していた(笑)
公園では、しゃぼん玉、ブランコ、砂場、まつぼっくり拾い…お友達とも仲良く遊べて、本当に楽しかった!

女の子の方が積極的なのか、手を繋ぎたいとJrに手を差し出してきたのに、Jrは嫌だと…
照れているのか…⁉
かわい子ちゃんが手を繋ごうと誘っているのに、男って奴は…素直じゃないなぁw



2歳4か月17日。

私の職場の同僚のおばちゃんが「孫がもう使わなくなったからもらって!」と玩具を沢山くださった!
高い玩具ばかり…
以前にも三輪車とか積み木とかディズニーの玩具とか、いくつも頂いている。
おばちゃん曰く「綺麗に使っているから捨てるのがもったいなくてさ…遊んでくれる子がいるのは有り難いよ!」と!
私やJrはなんて恵まれた環境にいるんだ…
今の職場にいることに本当に感謝だ。


午前中、ニトリに用事があって、思いがけずカメのぬいぐるみを買うと、Jrは喜んで、カメさんに車をあげると集めて差し出していた。


私は布団派だったのだが、どうしてもこの寝室に布団は合わなくて、ベッドを購入!
布団を干すという重労働が軽減される!
やったぁ!
夏はホテルライクなシルク調のベッドカバー、冬は宮廷風の豪華なベッドカバーで過ごす!


Jrはベッドを目の前にし、なんだこれ?ときょとんとしていた(笑)


直ぐに遊び始めてはしゃいでいた!


Jrを義母に見て頂き、夫婦で3時間のベッドの組み立てを終えた後、ショッピングモールへ。
ゴディバのショコリキサーのチョコミント!
グリーンのシュガーが綺麗!


ゴディバのお菓子や300円ショップでパールのハンガーをGET!



2歳4か月16日。

お風呂あがり。
いい格好をしているわねw
いっちょ前だなw



2歳4か月11日。


光るミッフィーが入った入浴剤。
めっちゃ可愛い…
玩具入りの入浴剤、ちょっとはまっている?(笑)



スタバのレモンケーキフラペチーノの塩バニラロール。
水色のシュガーが綺麗に映えるー(笑)

いつだったか、この日は丸一日、自分の為の日にした。
誕生日月だからか、ホットペッパービューティーに付与されたギフト券を完全に利用をして、ボディケアマッサージ(1700円無料)とフットネイル(5500円のうち3000円無料)とフェイシャルエステ(3000円無料)の3軒を一日で回った。


クリアゴールド×ホワイトのフットネイル。
足…サンダル焼けしているし、綺麗じゃなくてお見苦しいけれど…

贅沢な日だった…
自分へのご褒美としか言いようがない。
人に色々やってもらえるって、やっぱり贅沢な気分…
美容にお金をかける価値ってあるんだよね…(今回はほとんどお金を出していないけれどw)

お姫様?お嬢様?っていいなぁ…w
尽くされるっていいなぁ…w
自分の人生は自分が尽くす方だと思ってきたけれど、よーく考えると、かなりの沢山の人々に沢山尽くして頂いている。
自分は周りに尽くす方だなんて、思い上がりだよね…
どれだけ普段、周りに助けて頂き、支えて頂いているか…
自分は頑張っている!自分はこれだけやっている!
それはわかる!
だけど、それ以上に本当は周りが頑張ってくれている…
思い上がりの心ではなく、謙虚に周りに感謝…
常に感謝の気持ちでいよう。


ヨロレイヒにはまったJrに、ヨロレイヒグッズがないので、粘土で作成!
なかなか上手くできたぞ!
ぷしゅだけは主人が作成!


セリアの木製ままごとグッズ。
私の好みで選んだ(笑)


子供の肌に優しい虫除け兼日焼け止めクリーム。
楽天で1個買うともう1個貰えるクーポンで2個GET!


クリームソーダ柄のピローカバー。
Jrのイニシャルが入ったキャップ。
Jrと私のイニシャルのツイリー。
おねしょパンツは別々のメーカーで1着ずつ購入!星柄は楽天スーパーセールで半額!
フライングタイガーでハンディミシンが440円だった!


久しぶりにZARAで一目惚れ。

そうそう!
たまたまTVで観たのだが、イギリス王室のキャサリン妃、ダイアナ妃、エリザベス女王…ファッションがお洒落過ぎて凄くセンスが良い…
『全身を同じ色で統一する。』
『訪問国のカラーを着用してその国への敬意を表している。』と。
このコメントを聞いて、ハッと思った。
(大変烏滸がましいけれどw)私と同じだ!と。
私も昔から全身統一されたカラーでコーディネートをすることが上品で素敵だと思い、自分もそうしていた。
そして、海外旅行に行った先では、行く国を意識し、イメージしたコーディネートをしていた。
そうだよね!そうだよね!と頷きながらTVを観ていた(笑)
やっぱりカジュアルより上品なきれいめが好き!
出退勤時に「いつも綺麗な格好しているね〜」とか「素敵ですねー!」とか「よくヒール履けるね!」と同僚に言われるけれど、カジュアルな格好ができないんだよね…って思ってしまう。

キャサリン妃がZARAの服を着ているらしいので、凄く久しぶりにZARAを見に行くと、即一目惚れw
あぁ…引き寄せられたんだね(笑)
真っ白でシンプルで清楚で、白×金て気品があって、本当に素敵!
あ、でもナース服っぽい?(笑)


薔薇用の園芸グローブ。
これでトゲは刺さらないぞ!

先日の強風で薔薇の新苗が倒れていて慌てて支柱で支えて立て直した。
やっぱり人間と同じく薔薇も赤ちゃんにはしっかり目配り気配りをして手間を掛けてお世話して成長させていかないといけない!
新苗の蕾を摘むのは9月中旬まで…
その後に美しい花を見ることができるのが本当に楽しみ!