2歳2か月



2歳2か月0日。


保育園の帰りにパン屋さんで夕飯?
朝も昼もガッツリお米だったので、夜は手抜き(笑)

りんごジュースのパックに描かれているりんごを指差して、突然「Apple!」とナチュラルに発音良く発したので凄くびっくりした…
凄いな…インターナショナルスクール…(笑)

帰宅しても冷蔵庫の物色をしなかった。
いつも18時前に帰宅をすると真っ先に冷蔵庫へ走る…
扉を開けて牛乳パックを取り出し「にゅうにゅう!」と言い、飲ませろアピールをしたり、ヨーグルトやバナナをねだったり、お腹が空いているのだろうなぁと…(笑)
15時におやつを食べているよね?
3時間でお腹が空いちゃうのか…www
お夕飯ができあがるまで待てないよね…
なので保育園お迎え前の夕飯の下ごしらえは大事!


掃除機をかけようとするとやりたいらしく、お手伝いしてくれているのを暫く眺めていた。


ジャングルジムの下もちゃんとやろうとしている!
いつも私がやっていることをよく見てくれているんだね〜

そういえば、この冬は全く湿疹ができなかった。
この冬はどうだろうと気にしてはいたけれど…
冬に生まれて肌が弱いのかもと心配していた0歳時…
アトピー性皮膚炎かもしれないと不安になりつつ、保湿を頑張ればアトピーは防げると医師に言われ、それを信じて一年中保湿剤を塗りまくっていた。
1歳を迎える昨年の冬は少し湿疹あったのかな?
そして春に保育園に入園してからは全く湿疹ができなかった(2〜3日ほっぺにできた時があったかも)。
肌、強くなったのかな?
でもまだ保湿剤は続けていきたいな…
また今度久しぶりに皮膚科を受診して聞いてみよう!


庭のチューリップの芽が出てきた!
咲くのが楽しみっ!

【最近のJr】
①おにぎりの絵を指差して握る真似をしていた。
②味噌汁を胸に溢して自分で拭いて「オッケー!」と言っていた。
③手に持ったオムレツを上に挙げて「美味しい!」と叫んだ(笑)
④起床後に目やにが出ていたので初めて目薬をさした。爆笑していた。
⑤水をテーブルに溢したらティッシュを取りに行き自分で拭いていた。
⑥お風呂上がりに牛乳を飲んで「うまい!」と叫んだ(笑)
⑦歌を歌った。「♪お花が笑った〜」「♪ポイポイポイ ポポーイポイ」
⑧保育園にておまるでウンチに成功!
⑨さ行、は行、ら行がはっきり言えない。
⑩イヤイヤ収まり期間。

【1歳1か月中に初めて発した言葉】
大根美味しい、ご飯、忍者、ペンギン、ありがとう、デンデン(ポケモンのキャラ)、パン、黄色、口、K、あんよ、眠い、青いブーブー、ベイビー、ウインナー、はるちゃん、おじ、おば、終わり、やったー、パパあっち、蛙、象、茶色、白、黒、雨、スプーン、カップ、N、パパ待って、青、ご飯ない、Good Night、Thank you、Hello、いっぱい虹、どこ?、もう!、おっきい、ロディ、ここなぁに?、もっかい!、豆、梅、レモン

※大人の言葉をリピートしていて、何でも言えている気がするので、切りがないかも…と感じる。
二語文も出ている。



2歳1か月23日。


お洒落な朝食だわ。
Jr、初めてトリュフを食べた(笑)


主人が食べたいと言っていたバスクチーズケーキ。
美味しいっ!


Jr、2回目のキックバイク。
少し前にパパと二人で公園で乗った時は「怖い」と言っていたらしい。


ん?


普通に乗りこなしているやん(笑)


子供はのみ込みが早いなぁ…


楽しかったようで広い公園を2周していた。

いや、本来の遊び方はキックしながらスピードを出して走るんだよね!
まだまだこれからだねwww



2歳1か月22日。


義母が買ってくださったひよこが気に入っているらしい。


奥に写っている『炙りチーズケーキ』を主人が食べたいと言って来店したチーズ料理のお店だったのだが…


え…?
このお店の料理、本当にお店の料理…?
夫婦で同じことを思った。
外食をしてこんなことを思ったのは初めてで…
口コミがおかしい…


100均で購入した雛祭りの飾り。
Jr、男の子だけど…
いや、私の為!(笑)


ミスドの桜ドーナツ。
可愛い!



2歳1か月16日。

生後777日!


最近、またサンキャッチャーのキラキラが出現するようになった!
階段横の小窓から位置的に丁度朝陽が差し込む時期になると現れるのね!


主人にJrをお願いして、職場の同僚とランチ!
何ヶ月も前からランチしたいねって言っていたのがやっと実現!


私が悪阻中に大食い動画で知ってずっと行きたかったお店!
自分で焼いて食べられる生ハンバーグのお店『極味や』の東京駅店!


うわぁ…
本当にお肉が美味しいっ!!!
これは並んででもまた食べたいって思うわ…
自分で焼くからまた楽しい!


卵黄の色!!!
こんなに濃い色の黄身を食べたのは初めて!
お肉に付けただけだと余るので、ご飯をおかわりして卵かけご飯に…!
最高っ!

ちなみにセットのサラダ、スープ、ご飯、ソフトクリームは全ておかわり自由!
凄いっ!


私の横にいる彼女はソフトクリーム3回もおかわりしていた(笑)

同僚二人共大満足してくれて「めっちゃ良い店を提案してくれて本当にありがとうっ!」と言ってくれた。
自分が食べたいお店に付き合ってもらっただけなのだけれど、こんなに喜んで頂けるとめちゃくちゃ嬉しいっ!

その後は東京駅や大丸のお勧めスイーツを教えてくれて、買い物なんてする予定は一切なかったのに、沢山の誘惑に負けていくつか買ってしまった…


スコーン!
ユニオンジャックの旗が刺さっているだけでお洒落だわ!


旅をテーマにしたサブレ!
こんなのあったなんて知らなかった!
可愛過ぎる!
沢山の国のデザインの缶があったけれど、1つに絞れなくて3つ買ってしまった…
イギリス、フランス、イタリア(ホワイトデー限定デザイン)…
見ているだけで幸せ…
もったいなくて食べられない…


おさるのジョージショップでおやつ用にバナナ型の器と名前スタンプを購入。
ガチャガチャのランチョンマット。

美味しいランチや楽しいお買い物、同僚と大爆笑なお喋り…
めちゃくちゃ充実した時間を与えてくれた主人に本当に感謝!



2歳1か月15日。


わっ!
SHEINで購入した服、めっちゃ可愛いっ!
似合ってるーっ!


ブロ友のちぃさん親子とお昼に近所のココスで待ち合わせをして、ランチを済ませ、我が家へ…


Jr、ココスで最初は人見知りっぽい感じになっていたけれど、直ぐに慣れて自宅に来た時には一緒に遊んでいた!

実は10ヵ月の時に一緒に遊んだことがあって、今日は再会の日なんだよ?(笑)


二人共やんちゃタイプ(笑)


Jr、マグネットパズルで道路を作っていて、車を走らせていた…
いつの間にそんな遊びができるようになったんだ⁉(笑)


近い…www


いないいないばぁを観ながら二人で踊っていた。
可愛いっ!


そうそう、ちぃさん、子供服のコーデ、センスあるなぁと思った!
お兄ちゃんのあっくんの上下の組み合わせとか、弟ののんくんのパーカーが凄く可愛くて、やっぱり親のセンスって大事だなぁと思った。
子供を可愛く見せるのも、ん?って思わせてしまうのも親の責任…
まぁ、保育園の時は沢山汚すから可愛いコーデなんて全く関係ないけれどwww


なんか、いいなぁ…
ほのぼのしていて…
子供ってやっぱり可愛いんだね…
大変だけれど、幸せなんだね…

あ、あっくん、椅子がなくてごめんね…(汗)
立ち食いさせてしまったよ…(泣)


色々なお友達と遊んでいるとわかるのだけれど、本当にその子によって性格が全然違くて、親子でいる時には見られない表情や様子を見ることができるから面白い!(笑)
Jrが立っている所にあっくんも立ちたかったみたいで、でもJrは表情を一切変えず、微動だにせずで…www
笑えたwww


ちぃさん親子が帰った後も、「あっくん」「のんのん」と名前をずっと言っていた。
楽しかったかな?
お友達の名前を言ったのを初めて聞いた。
もしかして、あっくんとのんのんが初めて⁉と思ったら、保育園では既に何人かのお友達の名前を言っているらしい(笑)


素敵な手土産まで頂いて…ちぃさんのお心遣いに感謝!


ベルギーチョコレートの詰め合わせ!
全部味が違うので、全部を主人と半分こして頂いた!
色々な味を楽しめて、めちゃくちゃ嬉しかった!
ごちそうさまでした!

楽しかったので、また是非遊びましょうね!



Bonne Maman…
フランスのジャムなのだが、私は昔、このギンガムチェックの瓶を沢山集めた。
色々な色があったのだが、水色は初めてで興奮した。
食べ終わったらコレクションの仲間入りだ!


100均グッズ。


この歯磨き粉、以前から気になっていて、主人とお揃いで購入!
デザインがお洒落ー!
気分が上がるわ!