コロナで野球が開幕しない

 

 

TVKでベイスの中継がやらない

 

 

 

という自分は大洋ホエールズの頃からのファンです

 

 

だから大洋ホエールズの頃の選手応援歌も、ほぼ全員覚えてます

 

 

屋鋪要、加藤博一、高木豊のスーパーカートリオの3人

 

小田原出身の3大スターといえば、二宮金次郎、柳沢慎吾、そして田代富雄

 

スーパーマリオと呼ばれた、カルロス・ポンセ

 

この人の放出で大洋の編成をバカだと知った、ジェームス・パチョレック

 

いつもは大したことがないのに、チャンスにだけ強い白幡隆宗

 

妙な形をしたグリップエンドのバットを使っていた、山崎賢一

 

 

そして、こんなモノまで持ってます

 

 

 

でも、ずーっと大洋・ベイスファンだったワケではないんです

 

 

過去2回だけ、怒りのあまりにファンを辞めたことがあります

 

 

 

【1回目】 まさかの屋鋪解雇!

 

このときは、完全にキレました

 

横浜ファンを辞めて、巨人以外ならそのチームのファンになろうと

 

ところが、屋鋪の行った先は・・・まさかの巨人

 

巨人のファンには申し訳ないですが、そこだけは無理と

 

でも屋鋪の神のごとき守備と走塁だけは見たかったんです

 

とは言っても屋鋪を解雇したベイスにカネを落としたくない

 

本拠地の東京ドームで巨人ファンに囲まれたら体調不良になりそう

 

ということで、神宮でヤクルト-巨人を見に行ったりしてました

 

 

 

【2回目】 森監督就任、そして進藤放出

 

あの1998年のまぐれから数年後、まさかの森監督就任

 

あのねぇ、大洋ホエールズファンをバカにしているでしょ

 

1回優勝したくらいで浮足立つヤツなんか、所詮にわかファンですって

 

大洋ホエールズファンはね、勝つ野球より面白い野球なんですよ

 

そうでなければ、クソ弱かった大洋ホエールズを応援なんかしてないって

 

スーパーカートリオ、豪快な田代、ハーフスィングの神様である市川

 

これが大洋ホエールズだぜっ!って思ってたワケですよ

 

そこへ来て、絶対につまらない野球しかしない森が監督就任

 

ただ堅実に勝てばいいだけというのか?

 

優勝したのにファンを減らした広岡ヤクルトと同じ轍を踏むのか?

 

あぁ・・・横浜、終わったなって思いましたわ

 

そして、さらに守備職人の進藤をオリックスへ放出

 

森のツマラン野球も嫌いだけど、守備を重視しているのに華麗な守備職人の進藤放出

 

このシーズンから森退任まで「アンチ横浜」になりました

 

森監督失脚のためには、ベイが負けて他球団に勝ってもらうしかない

 

球場の収入から森の給料が出るのかと思うと、球場で一切カネは払いたくない

 

にわかファンが離れて人気が低迷し、新聞屋が余り気味のチケットをくれる

 

そのタダでもらったチケットで三塁側で他球団を応援し、横浜負けろと心から思った

 

勿論、球場ではビタ一文カネは使わない

 

そして森が任期を残して辞めたときは、本当に嬉しかった

 

 

 

 

あれから20年近く

 

親会社も変わって、選手も監督も変わって、昔よりまともになったなと思う