皆さんこんにちは(^O^)/!

今回は、佐藤♀が担当させて頂きます。


皆さん、お盆休みや夏休み波どう過ごされたでしょうか?

私は、実家の岩手に年末年始ぶりに帰省させていただきました。

岩手(というか私の地元だけかもしれませんが)は、

エアコンがなくても割と快適に過ごせるくらいの気候で快適に過ごしてきました。


が、台風と入れ違いのように港南台に帰ってきたら

雨に風にと凄かったので驚きました(笑)


そして、このブログを書いている今日も台風の影響により

凄い天気になっていましたねΣ(=°ω°=;ノ)ノ


天気予報を見れば、ぞくぞくと台風が発生しています。

台風による低気圧による影響なのか、最近まで症状が落ち着いていた人も

少し症状がぶり返しているような気がします。


天気予報よりも自分の体調を見ている方が天気が当たるなんて人もたまにいますよね。


でも、なんで天気が悪くなると体調を崩してしまうのか知っていますか?

実は、天気が悪くなり低気圧が起こることで身体の膨張が起こってしまいます。

身体が膨張すると、血管やリンパへの圧力が弱まる事により血行が悪くなってしまいます。

また、「気圧が低くなった・普段より酸素が薄い・暗い」などの微妙な変化を感じ取る為

自律神経が乱れてしまうんです。


自律神経が乱れると、身体の怠さが出て意欲が低下してしまったり、

痛みをいつもより敏感に感じとってしまい古傷を再発させてしまったりします。

対処法として、血行を良くして自律神経を整えるという方法があります

では、血行をよくするにはどうしたらいいのか?ご紹介させて頂きます。


身体の不調を訴える人の共通点は、身体がガチガチに固くなっているために、身体を回復する役割である「副交感神経」が十分に働けてないということです。

固い筋肉をほぐせば、しっかり副交感神経に切り替わり不調の回復が促進されていきます。

当院では、「血行を良くする・自律神経を整える治療」として、

マッサージ・鍼・灸のほかに、超音波治療器エスパージ治療器などがあります。

ぜひ、お試しください。