ここ最近、仕事も忙しいし、一番下の子がイヤイヤ期で、

とにかく1日をやりきるのに精一杯な毎日…アセアセアセアセ



気がつけば、もう小2も終わる…無気力無気力


長男は4月から小3…無気力無気力ハッハッ


はやっ!!魂が抜ける魂が抜ける




通信教育や習い事の整理をしたかったけど、

何も考えられず…もやもや

学習習慣とか環境とか考えてあげたかったけど、

何も考えられず…もやもや


完全にキャパオーバーなんだよなぁ…魂

(仕事やめたい…昇天





ガーベラ小3からのとりあえずの予定ガーベラ


ちょうちょ通信教育

◎Z会 

・算数ハイレベル(紙ベース)

・オプション:思考・表現力

(中学受験コースも検討したけれど、

やり切れる気もせず、算数だけ受講。

長男は、今受講している、みらい思考ワークを

かなり気に入っているので、

思考・表現力はそのまま追加。)


◎進研ゼミ

通常のチャレンジ(紙ベース)

オプション:考える力プラス講座

(なんだかんだ、結局続けることに…)



整理したかったけど、

結局、今とほぼ同じで感じで

取り敢えず小3は継続することになりました凝視もやもや




ちょうちょ習い事

☆そろばん 週2

☆運動系 週1

☆英語学童 週2


習い事も、取り敢えず今と同じで継続凝視もやもや



小3の2月からは、通塾させる予定なので、

英語学童は、小3秋頃には辞める。

(それまでに英検5級に合格したいキョロキョロ

運動系は、その時の様子見て考えようかな。


そろばんは、1級取れるまでやりたいので、

本人が嫌がらない限りは継続予定。







小3の2月からは通塾を考えている。

(通信教育は全て退会する)


でも、

どの塾に通わせればいいのか、


全くわかりません笑い泣き笑い泣き


(そもそも、中学受験は、

二月の勝者を読んだレベルの知識しかありません。真顔



住んでる地域の中学受験事情も何も知りません。

公立中学校事情も、

高校受験事情も知りません…。

(自分の地元とは離れた所に住んでいるので)



まずは、情報収集始めつつ、

中学受験をする前提で、

小3の2月からは動き出したい。


早く

塾を調べなきゃな。


(あっという間に1年経ってそうだわ…魂が抜ける




そして、そろそろ学習机を買ってあげたい。

(まだ買ってなかった…凝視

(家が狭くて…部屋割問題がある…ネガティブ