夏休みも終わろうとしてますね…
皆さんのブログで、
お子さんの家庭学習状況や、
いろいろな体験をさせてあげているのを見ながら、
よし!我が家も!!なんて思っていたけれど…
何も出来なかった…
いや、本当に全く何もしてないわけではないけど、
たいしたことは出来なかったなぁ…
家庭学習も思うようにほとんど出来なかった…
うちの子は、
夏休みも朝から夕方まで
ずっと学童……
しかも、勉強時間を設けていない学童……
長男は、毎日ほんのちょろっとだけ宿題か、
持たせたプリント(市販ワークのコピー)をやって、
あとは、室内で遊んだりDVD見て、
ダラダラのんびり過ごしているようです…
市販ワークは、はなまるリトルなのだけど、
前半をちょろっとやっただけで
夏休み終わりそうです…
で、
去年も思ったのだけど、
小学校の
夏休みの宿題、いらなくない?
一律で同じ宿題を出す理由が分からない…
学力も違うのに
学年みんな同じ宿題…。
しかも、とりあえず
それなりに時間がかかるような宿題…
我が家は学習時間を確保するのが難しいので、
貴重な時間を学校の宿題に費やしたくないのです…。
小2の宿題
・漢字ドリル 数ページ
・計算ドリル 数ページ
・漢字学習(漢字ドリルの漢字をノートに3回づつ)
・算数教科書のまとめ練習問題
(何故か問題文もノートに書き写す必要あり)
・野菜の苗の観察日記
・自由課題 3個
・読書記録 25冊分
・読書カード 2枚(本の内容説明&感想)
この中で、読書記録25冊分は、
目を輝かせた(私が)
長男は、読書だけはするので、
記録して先生に見てもらえるなんて、良かったなぁ、と。
やはり、めちゃくちゃ面倒なのは、
自由課題(自由研究??)…
テーマから、何をどうまとめるかまで、
私が口も手も出しまくりました
よそのお子さんはしっかり自分1人で
出来ているのだろうか……
親が口出ししてたら、本人は成長しないよね…
来年からはテーマぐらい自分で決められるように なるといいけど…
さて、残りの夏休み、
せめて漢字の復習・予習ぐらいはやっておきたいところ。
あと、もう一回ぐらいはプールに行きたい。