やる気停滞期が続いてる小1長男…真顔ガーン

毎日学習習慣がついているご家庭、うらやまし…魂が抜ける



そろばんの宿題は全く無く、

ワーク系もほぼやらず…ネガティブ魂

(ああ、進研ゼミ4月号届いちゃったガーン


唯一のお勉強系といえば、学習マンガを読むことくらいか無気力


いや、もう、それでも十分か?!

そうしておこう!笑い泣き苦笑



でも、

ドラえもんの学習マンガ、

もう、

ほんっとーーに

良いっ!!チューチューキラキラキラキラ



ドラえもんの学習マンガは、

どれもこれもドはまりしてくれてるおねがいルンルン



種類がたくさんあるから、

次はどれを買おう?

そろそろこの辺り読めるんじゃないか?

とか、考えるのも楽しい(私がよだれ




ドラえもん学習マンガの出会いは、

小1長男が、年中の時だったなニコニコ


年中の時、

最初に買ったのが、この2冊↓

  

 



長男は、さんすうを先取りとか

全くしていなかったので、

はじめての出会いがこの漫画。


本は当時から大量に読んでいたので、

漫画も勝手に読めるだろうと、渡したら…


もう、すごい、食いつきよう驚き

ひたすら読んで読んで読んで読んで…


最後まで読んだら、

また最初から読み返す。

繰り返し繰り返し読み続ける。


何がそんなに面白いのか?



公文をやってるわけでもなく、

家庭学習で先取りしているわけでもなく、

(学年相当のこどもちゃれんじとZ会はやっていた)


なのに、

年中で、

たし算、引き算、かけ算、割り算、

だいたい理解できるようになってた。びっくり


私、何も教えてないのに、

何これ?!

ラッキーなんですけど!

コスパ最強か?!笑い泣き

(↑言い過ぎ)


そこから、怒涛のドラえもんラッシュダッシュダッシュ


お決まりの漢字やら語句関係も買い揃え…

(これも、言葉をめっちゃ覚えるびっくり

 

  

 



社会や理科もちょこちょこと買い足し…


  

  

 



科学ワールドにも手を出し始めて…

 

  

  

 



もう止められない笑い泣き笑い泣き(笑)



だいぶ溜まってきたけれど、

まだまだ欲しい漫画はあって、

長男が小学校卒業するころには、

全部買い揃えている可能性もある。笑い泣き笑い泣き



下に2人兄弟がいるから、

3人使うし、買い揃える価値はある!(笑)



すぐボロボロになりそうなので、

フィルムでカバーしているのだけど、

それが地味に(だいぶ)面倒…真顔もやもやもやもや

 

 




次男が4月から年中だから、

そろそろ、ドラえもん漫画デビューできるのでは?

と期待してる照れ照れ