私は兄弟がいます。

兄が二人です。

兄二人とは、父親が違います。

それを知ったのは大人になってからだけど。


長男は東京に10年以上いましたが、地元に帰って結婚して、今は近くに住んでいます。

が、交流は特にありません。


次男は東京に住んでいます。

こちらも、普段は連絡を取ることがありません。

帰省した時にたまに連絡が来て、タイミングがあればお互いの子供を会わせるという目的で会うくらいです。


二人とも都会人といった感覚の人種です。

私は、ザ田舎者感覚です。

なので、たまに会う分には、面白いな~で済みましたが、おうたのことがあってからは、習慣、常識等感覚の違いに苛々することの方が多くなってる気がします。

まず基本、おうたの命日になんの音沙汰もありません。一周忌も2年目も三周忌もです。私以上に、実家に泊まりによく行っていたおうたとは何度も会っていただろうに。寄り添おうという、気持ちが見えません。良く言えばドライ、悪く言えば薄情、そう受け取れる場面が何度もあり、旦那も今までは気を使って付き合っていましたが、今では全く関心ありません。


そんな次男から、昨夜LINEがきました。

GW帰るよ〜、と。

連絡をするということは、少なくとも会いたいという意思表示なのかと思い、返事をしました。

私は兄二人に妊娠のことは伝えてはいなかったので、ついでだし、どうせ会えば分かることだしと、来月出産の旨を伝えました。


すぐに既読がついたのに、そのままスルー。

今現在も既読スルー。




………なんなんだろう一体。

子供亡くしてよくすぐ次の子にいくな、と軽蔑したならそれはそれで良い。経験してない人達に理解してもらおうなんて微塵も思っていないから。

だけど、良い大人が、自ら連絡してきて、返事と別件の報告があって、既読スルーって。

まじで何なの?

どういう意図?

了解だけだったとしても、スタンプひとつ送れない???



無駄に苛々させられて、そんな自分にも苛立って…余計なことしないで欲しい。


このまま何も返事ないなら、もう会う必要ないけど、GW近くなって何事もなかったように会おうとか連絡来たら嫌だな…


意味わからん。