先日、古くからの友人が家族全員で我が家に来た。

旦那と、子供を二人連れて。

相手に子供が生まれてからは、いつも子連れでくる。旦那は子守担当なんだと思う。

正直、旦那に来られるのは気を使うし、下の子は三歳くらいだから連れてこないで欲しい。

何より、子守りで付いてくる旦那もずっとスマホいじっていて、私が家の裏に公園があることを子供たちに教え、暗に連れて行くように誘導してもなかなか動こうとしない。友達も、子供が危ないことや勝手なことをしていても、「ダメだよー!」って言うだけで本気で止めようとはしない。


そんな中、娘が「あー!」って声を上げて。

気がついたら、友達の下の子が、おうたの作ったマイクラのレゴブロックをバラバラにしていた。

私は慌てて、「それはダメだよ、やめてねー」って穏やかに注意したけれど、本当にショックだった。

それでも友達は、事の重大さに気づいていないようだった。

泣きそうになる私は、娘に頼んでなんとか元の形に戻してもらったけれど、それが本当の元の姿かはわからない。

おうたの痕跡を消される恐怖。

土足で踏み込まれる嫌悪感。


ますます他所の子供が嫌いになる。

他所の子供の親が嫌いになる。

友達自身も嫌いになる。


そんな自分にも自己嫌悪。



もう、子供を連れてこないで欲しい。

出産したらまた来るとか言っていたけど…

できれば一人で来てほしい

なんて、言えない



こんな気持ち、周りには理解されない。