お天気に合わせて着物を選ぶ。 | サクランキモノ

サクランキモノ

東京生まれ東京育ち、でも江戸っ子じゃない着物コーディネーター山口さくらのブログ。着付けレッスン、出張着付け、着物スタイリングやってます!

今日は6月16日。
水無月も半ばだというのに今日の最高気温、


18℃って…。


18℃って3月くらいの気温じゃない??


着物って洋服に比べて暦で着るものが
細かく区切られてる気がします。
洋服だったらこんな時さ、
「今日は寒いけど6月だから半袖!」
ってならないじゃないですか。
寒けりゃカーディガン羽織ったり、
半袖じゃなくて長袖にしたりするじゃない?

着物もそれでいいと思うんです。
寒けりゃ着る、暑けりゃ軽くする。

ただ茶道や踊りなどお稽古事の世界だとそうは言っても
季節のものを着ないと、という声が多いんですよね。
そういう時はインナーで調節するべし。
私も今日は厚手の木綿着物にババシャツ着てます。
お店とか電車内は冷房きつかったりしますしね。

とにかく着物でも洋服でも、
着ていて心地よい格好を!!
こんな日は風邪をひきやすくなりますので
皆様もお気をつけくださいね。

昨日作ったマッシュルームとベーコンのパスタ。
旦那さんがとても気に入ってくれました。
ご飯を美味しいと言ってもらえるのは嬉しい。