売上アップのために

万人受けを目指して商品をしていませんか?

 

 

大人起業にこそ求められるのは

八方美人ではなく

たった一人に向けた商品作りです。

 

 

 

 

私自身、起業当初の失敗といえるのは

ビジネスの作り方を知らなかったことです。

 

だから、万人受けするサービスさえ作ってしまえば、

売上はあがると思っていたんですね昇天

 

 

一方で、俗にいう成功者から言われたのは

 

それは器用貧乏だよ‥

 

という残念過ぎる言葉でしたガーン

 

 

 

起業から9年を経た今なら、

その意味が分かります。

 

ほんと、良く分かる合格

 

 

 

女性起業家に覚えておきたい

大切な概念のひとつに

 

ブランディング】があります。

 

 

一般には、ブランディングは

「○○なイメージを持ってもらう」

という理解をされていますが、

 

 

マーケティング面から見ると

 

「自分はこのようなサービスを提供し続けますよ!」

と、顧客に対して約束することでもあります。

 

 

一貫したサービス提供を続けることが

顧客からの信頼にも繋がりますし

見込み客の信頼を得るきっかけにもなるわけです。

 

 

もちろん、

色々な知識に精通していることも重要ですが……

 

起業家にとってもっとも大切なことは

顧客からの信頼を得続けること。

 

 

そのためにも

万人受けを目指すよりも

まずは目の前の一人に提供できる商品・サービスを作ること

 

たった一人のニーズを満たして初めて

多数から需要のある良い商品ができあがっていきます。

 

 

上記の目の前の一人を

ペルソナと言います。

 

別の機会にご紹介しますね。

 

 

 

ちなみに……

 

過去の私は

ペルソナを絞り切ること、

サービスを限定することで

 

顧客が減ってしまうのでは?

売上が下がってしまうのでは?

 

と、とてつもない不安を覚えていました。

 

 

 

自分の専門分野を狭めきることで初めて

 

良い商品を作れますし

お客様からの信頼にもつながっていきます。

 

 

※何でも屋という形態が

よくないという意味ではありませんよ!

 

 

起業の本質を知らなかった私は

結果的に時間を無駄にしたな~と思うわけです。

 

 

このブログでは

今回のように失敗談を交えた

起業に役立つ情報も配信していきますので

どうぞ参考になさってくださいね。

 

あなたには同じ失敗をしてほしくありませんからねおねがい

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。