こんばんは♪




お立ち寄りいただきありがとうございます😊




昨日は、九州〜四国の範囲で震度6の地震が発生しましたが大丈夫でしたか?
大分県と愛媛県の間にある豊後水道が震源で深さは39キロ、マグニチュード6.6だった様でした。
ご心配メールを頂きありがとうございました。おかげさまで無事です🙇‍♀️   感謝です🩷



しかし、あの突然の携帯電話の緊急地震アラームにはびっくりです‼️

毎日設定している目覚ましアラームかと勘違いして「まだ起きたくないよ〜💦」なんて思った瞬間、ゆさゆさと地震による揺れが始まり、ふと我に戻りました。





地震発生した瞬間に何をしたか…?
① 電気をつけて…ゆさゆさ
② 携帯電話を手にして…ゆさゆさ
③ 安定性がいまいちの化粧品や香水瓶を置いてるラックを目視…ゆさゆさ
④ カーテンを開けて外の様子をチェック
といった行動でした。

①〜④まで2〜3分の行動だったと思います。
まず①
ゆさゆさ揺れながら照明をオンにしました。停電も無かったのでひと安心しました。

そして②
携帯電話の地震速報は、その時点ではまだアップされていませんでしたので震源地やら震度など情報が無いこともあり、かなりの揺れなのでヤバイ😰と…

そして③
物が落ちてくるのではと室内の家具を見守りながら揺れが終わることを待ちました。
何秒程度揺れたんでしょうか?かなり長い時間揺れた気がしました。

そして④
揺れが止まってカーテンを開けて外を見たらいつもと同じ風景だったことにまたまたひと安心😮‍💨近所の小学校あたりから防災放送が流れていました。防災放送なんて慣れて無いので逆に不安が過る。携帯の災害情報に津波の心配が無いとの情報にまたひと安心☘️ 
数秒後には睡眠😴再開でした(笑)


四国では道路や住宅の被害が出ている様子です。また、愛媛県伊方原発でポンプの異常が発生したそうですが大事には至ってない様です。
被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。


大阪から帰ってきた途端に地震が発生💦
前回のブログでも「最近地震多いですよね!」的な話題に触れましたが、ほんとどこで発生するかわからないですね!今一度、防災について考える良いタイミングを与えてくれたと考えたいと思います。






さて、
大阪は万博開催迄1年を切ったということで、至るところにマスコットの「ミャクミャク」がいました。ミャクミャクですが、細胞と水がひとつになってできた不思議な生き物でその正体は不明だそうです。










大阪もインバウンドの方が多かったです!夜のなんばグリコ看板前は圧倒的に半分以上が海外からの観光客の皆さまでした。














難波駅前と丸井間のスペースがすごく綺麗になっていました。昔は道が一本あったような気がしましたが激変です。万博の影響でしょうか、あちらこちらで道路工事も行われていました。さらに綺麗な
街並みに変化するみたいです♪







SHIROでバスソルトと洗顔料を購入しました。
このバスソルトは紅茶の香りでお肌のかさかさ感をぶっ飛ばしてくれます👌 紅茶系の香りとローズ系の2種類から選べます。自分へのご褒美☘️




美味しいお土産❶

京都のパン屋さん「GRAND MARBLE」さんの食パンも購入できました。

京都3色を選んでみました。3色とは、抹茶🍵苺🍓とプレーンのフレイバーです。

メイプルキャラメルも美味しそうでした。

伊丹空港で購入しました。











美味しいお土産❷
「あのん」さんの「最中あんぽーね」🩷
マジ、ほんまに美味しいのです😋
心斎橋の大丸で購入しました。








食べて呑んで2日間の短い時間でしたが楽しかったで〜す❤️  急に関西弁になる私にもさすがやんて笑ってしまった。ツッコミ好きな大阪!おもろ👌






大阪梅田上空、赤い観覧車🎡が見えてます。



素敵な太陽が☀️沈んでます。








ではでは🖐🏿🖐🏿






川崎さくら🌸