こんばんは〜😃




ブログへお越し頂きありがとうございます😊




まだ皆さまの地域では桜🌸咲いていますか?
九州では、桜の木の周りがピンク色に染まる様に花びらがひらひらと舞っています。来週あたりには一気に葉桜へと変化しそうです♪




来週は、大阪に里帰りです。一年ぶりの大阪、楽しみです。今回は心斎橋のホテルを予約しました。飛行機とホテルはマイレージ利用です。2日間なのでゆっくりはできませんが楽しんでくる予定です。




立ち上がるおススメの一曲♪
さて、今夜のおススメナンバーは…♪
優里さんの「ドライフラワー」です。
この曲は大好きで❤️karaokeで歌いたいのですが難しくて…しかし、南りほさんの歌声聴いた時、感激しちゃって涙が出てしまいました。そんな、素敵過ぎる、りほさんの歌声是非聴いてください❤️








立ち上がるベイビ〜🩷

先日、友達のベイビー👶ちゃんの誕生祝いのプレゼント🎁を購入しました。スポーツデポさんにも赤ちゃん服とか靴とか売ってるなんて知りませんでした。THE NORTH FACE のベイビー服、たぶん大人用よりも高い値札かもです。

肌触りも良くて、デザインも機能的、その上、可愛い過ぎです🩷












ピンク系が欲しいとのことで2着と靴下セットを選びました。着てる姿が想像出来ちゃいます。

どれが似合うかな〜?なんて選んでるとこちらまで幸せホルモンの分泌がMaxで楽しい時間でした。






立ち上がるとり天🩷

大分名物の「とり天」を作りました。「とりを天ぷらにしちゃうの…⁉️」とよく言われますが、意外にも相性が良くて美味しいですよ😋

天ぷらは面倒くさいと言われがちですが、この美味しさのためならば頑張っちゃいます。


【レシピ】

・鶏肉は食べやすい大きさにカットして、塩胡椒、生姜、胡麻油で下味を付けます。


・天つゆはお好みで🆗です。ピリ辛が好きな私は七味唐辛子をトッピングしています。


・180〜200度の油で一気に揚げるとさくさくな歯ごたえもキープできると思います。挙げすぎは鶏肉のぷりぷり感を失いがちですのでご注意を…














美味しくて最高でした😍 鶏の唐揚げも美味しいですが、天ぷらにもトライしてみてください。




そうそう、大分名物をもうひとつご紹介しますね。「ニラ豚」って言う料理が有りまして!ニラとキャベツと豚肉を甘辛醤油ベースのソースで炒めた物です。高城駅の近くにある「王府」(ワンフー)さんが人気ですが、そのお店から暖簾分けされた「炎」さんが乙津町に新店舗オープンされたので昨夜お邪魔してきました。パチンコワンダーランドの真ん前に有ります。

ニラ豚定食1,000円でした。


「にらちゃんすきでなにがわるい。だっておおいたけんみんだもの」って看板🩷


ニラちゃんとは、ニラ豚炒めがちゃんぽんにトッピングされてる物で、こちらも大人気の逸品です♪












お皿から溢れそうなボリューム感、満腹です♪

大分県は、とり天とニラ豚料理のお陰で、鶏肉とニラの消費量が全国1番なんです。観光に来られたらこちらの2つは是非食べて頂ければ幸せ度100倍間違い無しです☘️







立ち上がる地震多発💦

最近国内で地震が多いなと思っていましたが、台湾やニューヨークでも発生するなどなどちょっぴり心配ですね。数年来の海水や気温上昇など環境破壊が進むことも大きく影響しているとのこと…

温度変化って長い期間の観測データによると暖冬傾向にあるそうです。熱くなると冷やそうとするパワーが働いて急激な寒波になったりします。逆に寒くなると熱くなろうとするパワーが働くそうです。人の身体も寒いと身震いして熱を発生することで体温を上昇させる動きが起こるのと同じメカニズムだそうです。巨大地震が冬に多いことの裏付けみたいです。地球の身震いが地震だったりと考えるとぞーっとしちゃいます。








ではでは🖐🏿🖐🏿




明日も素敵な1日でありますように☘️





川崎さくら🌸