こんにちは😃



ブログにお立ち寄り頂きありがとうございます☆
1週間の間、皆さんのブログにお邪魔できずにごめんなさいでした。




オーストラリア🐨から昨日戻りました。
素敵すぎる1週間でした。



ぼちぼちと数回にわたって、オーストラリアについてのご報告を予定しています。
まず今回は、オーストラリアの一般的な現状についてご報告を…そして、次回は観光とナイトライフについて予定してます。お楽しみにしてくださいね✨



①カンタス航空
今回は初めてカンタス航空さんにお世話になりました。羽田空港〜シドニーまで直行便があって安かったので決めました。尾翼のカンガルーマークもとても素敵ですし、オーストラリアを代表する航空会社でもあったし❤️

世界航空会社格付では17位のカンタス航空です。因みに日本のANAは3位、JALは5位です。
世界中には沢山の航空会社が有るんですね!一位🥇のシンガポール航空そしてカタール航空は未知の世界ですが裕福なお国柄の象徴でもありそうできっと快適なんでしょうね✨





カンタス航空さんについては、評価の通り日本の航空会社には敵わない内容だと思います。安い料金の差を考慮しても敵わないかもしれないです。(個人的見解です)  機内食事は10点満点中の4点、サービスはWiFi🛜が無い上、帰りの便ではテレビモニターは故障中で楽しみにしていた映画も観れずに9時間携帯のアップルミュージックを聴いて過ごしました。長時間の航路である国際線なのでテレビモニターが故障のまま運航するなんて…ヤバいと思いました💦
時間的には遅延することも無く時間通りの運行だったので良かったと思います。使用機種はエアバスA330でした。エコノミーシートは、3-4-3の配席でした。マイレージについては、ワンワールドグループであるJALカードに貯めることができました❤️







②交通事情

オーストラリアの交通事情は観光者によっても最高でした。空港から電車とライトレールを乗り換えてシドニーダウンタウンから約30分でした。

オパールカードを購入すると特典はあるし超便利です。日本のSuicaです。電車に乗って約2時間揺られてブルーマウンテンにもお邪魔しましたがオパールカードを利用すると1日あたり15$の上限があるので料金はすごく安かったです。その他、フェリー、電車、ライトレール(路面電車)、バスにも適用されます。1週間の滞在で交通費は30$を2回チャージしたので総額60$で済みました。1週間の滞在期間中で公共の交通機関は毎日利用しました。










③物価

先ず、出発時に羽田空港のみずほ銀行で両替したレイトは1ドル106円でした。本日の為替レートが97円代ですから両替手数料を10%近く結構取られてるのですね💦





物価はレストランや洋服などなど無茶苦茶高かったです💦

スーパーの商品はそれほどビックリでは無かったけれど商品によっては日本の倍以上の金額設定でした。

玉子=1パックは715円(1$=100円換算)

キャベツ=1/4サイズは130円、一玉450円

牛乳=310円/2L

回転寿司(HOTARU)=最低1皿300円〜

ガソリン=220円/L〜
















④ホテル

今回はリッチにヒルトンホテルに滞在しました。日本の旅行代理店HISで予約したので1泊2.5万円でしたが利便性と綺麗さ、そして、朝食の美味しさを判断すると安いと思います。部屋はコンパクトでしたが不便は無い使いやすい広さでした。お部屋の窓からはシドニータワーが見えてて嬉しかった。











⑤街中

オペラハウスやハーバーブリッチや高層ビルなどなど素敵な街並みでした。ゴミが落ちていないことも好印象☘️特に夜景は最高で毎晩のように歩いて散歩するのが楽しかった❤️カフェが多い気もしました。コーヒーやラテも美味しくて美味しくて❤️

お店はデパート系は20時あたり、その他は結構早い時間に閉店してしまうのにびっくりでした。バーなどは夕方からお客様も多くて、お仕事後のアフター5を優先して楽しむことができる環境は良いな〜って感じました。





















⑥お天気

到着の前日まで雨だったそうですが、滞在期間はラッキーなことに晴天続きでした。気温は28℃で昼は暑いものの夜は風が吹いて気持ち良い最適なシーズンでした❤️  



⑦人柄

すごく親しみ安い方ばかりでした。サービス精神も旺盛って感じがしました。高齢者の路上生活の方が多い気がして驚きでした。きっと、貧富の差が激しいのだと感じました。人種については多種多様といったところです。アジア系も多かったですね!日本人の観光客も多くて、日本語をよく耳にしました。卒業旅行✈️のシーズンだったのかもしれないです。女性だけのグループが多い気もしました。



⑧治安

比較的に安全だと感じました。9月のシカゴでは、ヤバいって感じた地域や夜の外出時の危険性を覚えていますが、シドニーは大丈夫でした。治安の良さが観光の人気を支えていることは確かですね。



⑨リサイクル♻️

ゴミ箱が町中の至る所に設置されててすごく綺麗な街でした。そして、ゴミの分別も丁寧でリサイクル素材を配慮しているんだと感心していました。カンタス航空の機内食のスプーンなどは全て木製でした。買い物袋をはじめ多くの商品にリサイクルマークが付いてて環境に優しいところなんだと。水についても至る所に飲める場所が有るのには驚き‼️日本と同じく水道水が飲めるのです。健康食品についても数多く販売されててサプリ王国とも言われてる程です。






⑩ビール

ビールはオーストラリア産の「TOOHEYS NEW」という銘柄のビールが美味しくて呑み続けちゃいました❤️ 「NEW」ってラベルを指差し🫵してオーダーを入れて、美味しく楽しい時間を過ごすことができました。黄色いラベルの「STONE WOOD 」というビールも美味しかったです。

その他カクテルも美味しくて!金額はバーでのビールは10$〜、日本円で1,000円〜だったと記憶しています。

日本製ウイスキー🥃が高くてびっくり‼️山﨑12年のグラスで49$4,900円😨








長文になってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました🐨






ではでは🖐🏿🖐🏿

















川崎さくら🌸