こんにちは🐨

シドニーに到着しました。気温は28℃です。
一気に夏☀️モードです♪

現在は、現地シドニー時間で3\7日16:42分
(日本は14:42分ですね!)

日本と時差が2時間と時差ぼけ⏰を感じることなく生活できています。
昨日は大分を16時に出発して、乗換で羽田空港を夜の22:30にカンタス航空60便で出発しました。現地時間の朝09:45にシカゴキングスフォードスミス国際空港に到着しました。9時間15分のフライト✈️です。今回の旅1泊目は機内泊と言うことでした。日本とシドニー間は人気路線ってことで毎日多くの直行便が飛んでいます。もちろんJALやANAもそしてオーストラリア航空会社のヴァージン航空やジェットスター運行しています。今回は時間帯と安さでカンタス航空をチョイスしました。快適でした❤️

2015年の初オーストラリアから9年ぶりの2度目の渡航ですが、全くの初心者🔰です。何となく親しみやすい人柄と自然いっぱい暖かで港町ってイメージです。果たして今回の大発見は如何にでしょうかね?楽しみです。

先づ到着後に購入したのは、アイスコーヒー、そして、交通カードのOPALです。Suicaのオーストラリア版です。このカードの特典はすごいのです。

❶ 地下鉄メトロ、路面電車、バス、フェリーの全て利用が可能です。❷ 1日の上限18.5ドル ❸ 1週間の上限63.2ドル ❹ オフピーク時間帯は30%オフ

などなどの特典がありますので…❤️

ちなみに空港から市内まで地下鉄で移動した場合は約20ドルですからすでに1日の上限を超えているのでお徳ってことです☘️

国際空港からは地下鉄で移動しました。20分ほどで到着するので全く苦ではないです。

到着ロビーに着いたら、マクドナルドが目印になります。「TRAINS」を目標に地下へ向かって行けば改札口が有りますので便利です。

空港から15分歩いて最寄りのライトレール駅から乗ると3ドルで移動できるそうですが、大きな荷物もあるので地下鉄Ⓜ️を利用しました。

為替レートは1ドル97円台です。

ここ10年でも1番高くなっているよです。その上、物価高騰のダブルパンチです。前回9月のシカゴでスーパーの市場調査が好評だったので今回もリサーチしたいと思います。

私が前回来た2015年も100円だったんですね!確かに高いってイメージでした。タバコが2,000円だったのに驚いたこと思い出しました‼️

オーストラリアのお札がお洒落です。プラスチック素材で折れないし、偽造防止の透かしが入ってて日本の物とは大違いです。

さて、今回は5泊7日の旅です。

今回は現地の方がほぼ付き添ってもらえるのでより深く濃い旅行ができそうです。

お土産もちゃんと手渡ししてごまスリ作戦です❤️

オーストラリアのスーパーにも日本食素材は売っていますがなかなか種類は少ないのでレトルト食品を買ってお土産にしました。

先ずは無事に到着しましたのでご報告まで…

今回は、素敵なカフェが多いシドニーの人気店を回ったり、大好きなパン屋さんを回ったり、OGビーフのステーキなどなど食べてばかりの5日間だと思います。そして、ナチュラル志向が高いので沢山のサプリメントがあるそうです。チェックしてみたいと思ってます。週末は2時間位の離れた位置にあるブルーマウンテンにもお邪魔します。広大な自然の中で3種類のアトラクションにもトライしてみたいと思います。お楽しみにお待ちくださいね。