ご訪問頂きありがとうございます☆

おはようございます☀️新年あっという間に1週間が過ぎてしまいました。そして、嬉しい連休です。




新成人の皆様本当におめでとうございます㊗️ 素敵な大人になれる様に色々な経験をして頂ければと思います。その中で沢山の失敗も経験されるでしょうが気にせず気にせずの精神で頑張ってください。失敗して成長するものだと思います☆きっと頑張ればいいこともあるということを信じてくださいね♪









今年に入ってから石川県能登半島大地震や羽田国際空港で✈️JALと災害支援品の運搬機が衝突して炎上するショッキングな出来事が起こりました。余震も続いてることや冬の寒さ道路や家屋の損傷がひどくて大変な事態になっています。倒壊した家屋に残されてる方が多くいらっしゃるようで心が痛みます。そして、羽田空港の事故ではJAL機には帰省ラッシュの乗員乗客379名が無事に脱出されました。奇跡的な出来事だと海外ニュースでも称賛されていました。CAの皆さんが機内マイクも故障している中で何処のエンジンが炎上しているか調べて冷静に避難するドアの場所を判断し適切に誘導していたと言うことだそうです。この脱出の裏には、日頃からの安全に対する高い意識と定期的に実施されている訓練の賜物だと嬉しく思います❣️






年始のバーゲンsaleが始まってる様ですね。街を歩いている方が福袋らしい物を持っている姿を見かけました。私は今年の目標でもある「無駄遣い禁止」を遂行する為にも出費をひかえ生活して行こうと考え、先づはショッピング回数を減らさねばと考えているところです。








今夜は、お節の具材に予定していた大海老を調理しました。手間を考慮して海老天丼&鯛のお吸い物を作ってみました。天ぷらは海老、さつまいも、椎茸、お魚です♪海老は大きすぎて頭と別々にして少し故障をつけて揚げてます。天丼の味付けは、は醤油に砂糖、生姜、お酒を加えて片栗粉でとろみを付けました。ぷりぷりな海老🦐ちゃん最高でした😋 さつまいものスライスもなかなかのベストマッチングでした❤️
鯛のお吸い物は、和風だしと醤油、味醂を加えています。鯛の味が沁み渡ってて出来上がりにカボスを少し搾って加えています。上品な味に仕上がってます。椎茸、水菜、お麩を加えています❣️


















大豆とお餅があったのでおしるこも作ってみました。ついついお餅を食べすぎちゃいます☆
砂糖と黒糖を入れてますが甘さはひかえめで調理しています。













コンビニ各社が支援物資を提供する動きが出ています。素晴らしい対応だと思い心温まります。現地では食料品や水を中心に生活必需品が不足していると言うことのようです。半島の地形が影響してなかなか珠洲市などへの各種運搬が不可能で孤立している状況だそうです。日本人のお互いを思う素晴らしい精神が更に加速して被災地に救助の手が届くことを願うばかりです。私も気持ちばかりですが募金に参加たいと思います。募金については2種類あって被災者へ直接届く義援金と支援団体の活動資金に使われる支援金です。義援金等の受付については多くの情報が確認できますがちゃんと被災地に届くように赤十字社の能登半島地震に対する支援に限定したものがあるようです。今、私たちができる最善は募金活動です。多くの輪が広がればと考えています❣️

















学校の建物や途中の通学路の破損で始業式が不可能になってるみたいです。子どもたちについては心のケアも必要だし友達と一緒に生活する大切さから優先的な復興が望まれています。懸命な救助活動がされている状況なので政府がしっかりと対応されることを切に願うばかりです。
一転した倒壊した町の映像をみてると自分にもいつ同じことが訪れるかと考え、熊本地震後に整えた備蓄品を再チェックする必要がありますね。
南海トラフ地震の発生懸念やその他地域においても地震王国の日本では今後引き続き備えが重要だとあらためて感じました。


被災地では自衛隊、警察、役所、医療機関、ボランティアなど多くの皆さんが活動されています。心から敬意を表するとともに頑張って頂きますようエールを贈りたいと思います。






ではでは🖐🏿🖐🏿
素敵な週末をお過ごしください❤️






川崎さくら🌸