"真剣"に妊活するあなたのための妊活応援ブログ 青森の子宝漢方相談 平成堂薬局

"真剣"に妊活するあなたのための妊活応援ブログ 青森の子宝漢方相談 平成堂薬局

人との出会いは一期一会。残念ながら、私から妊活中のあなたを見つけることは難しいです。ですが、あなたは私を見つけてくれました。あなたがこれを読んだ奇跡を命の誕生の奇跡へと繋げる入口としてブログを書き綴ります。
本気で妊娠力を上げたい人は平成堂の漢方相談

【妊活中のあなたへ贈るメッセージ】

数百を超える妊活相談にのってきて、妊活中の未来のママ達は言葉に表せない不安と一人で戦い、悩んで苦しんでいる様子を多く目の当たりにしてきました。

それは本当に自分を幸せにする妊活なのでしょうか。

私の考える“本当の妊活”は

・心を軽くして妊活すること(心の癒し)

・自分の体質やライフスタイルに合わせ、あなた自身の持つ内なる妊娠力を最大限に活かすこと(身体の内側からの妊娠力活性化)

この”心”と”身体”に優しい妊活をご提案いたします。

その”本当の妊活”への第一歩は
「今まで妊活を頑張ってきた自分を心から褒めてあげること」
と考えております。

自分だけでその一歩を踏み出せない方は、私が子宝サポートカウンセリングによりその大きな一歩を踏み出すお手伝いいたします。

また不妊治療でクリニックや病院に通っている方は、医師が正しいことをしていても、医師とのコミュニケーション不足のため、日々不安が大きくなっていると思います。

私は妊活においての西洋医学的知識も豊富なので、あなたが今どういった状態なのか、医師の判断はどういうことで、どう進んでいるのか、などのご説明も致します。

理解して行動することと、ただ受け身になるだけでは、それを臨むときの気持ちの持ちようが大きく違ってきて、毎日の生きる気持ちが変わってきます。

日々、

期待を胸に妊活するか

不安を抱えて妊活するか

どちらの感情も常に入り乱れていると思いますが、幸せな気持ちの時間を多くすることで、母親になる為に必要な心の成長にも繋がっていきます。

また東洋医学的な知識により、あなたの体質に合わせたあなただけのオリジナルの漢方で、身体の中からあなたの妊娠力UPを促す手助けをいたします。

当店にお越しいただいた方の相談後の表情は、来局前とは比べ物にならないほど明るくなり、光を見つけられた表情になる方もおられ、私としてもそれが自信となり、またやりがいを感じております。

そうして相談を続ける中で、身も心も良い状態が維持できていると、時間はかかっても自ずとコウノトリはやってくるので、妊娠&出産された後の笑顔もひとしおです。

身も心も、他の人と同じ人など居ません。

あなたの身体、あなたの心は唯一無二なのです。

心の声を聴き、身体に合わせたあなただけのオリジナルの漢方により、妊娠力を心身ともに最大限にし、妊活を応援いたします。

(この記事は約5分で読めます。難解度★★★★)

〔妊活歴〕

 

・1年半ほど前に妊娠歴ありも、妊娠中は右股関節が強く出て、18週を迎える頃に自然流産してしまう

 

・流産後、生理痛はかなり軽くなる

 

・流産前はわからないが、流産後の排卵は10回弱ほどの中で全て左側卵巣からの排卵で右側では一度も育っていない

 

・流産後はクリニックに通わず1年、クリニックに通ってからはタイミング療法4周期、人工授精3周期を行ったが、全て妊娠陰性

 

・人工授精はクロミッド1錠/日による排卵誘発とHMG150を3~4回、排卵前にHCG5000を行うが、特に内膜が薄くなるなどの副作用無し

 

・先月35歳を迎え、また不妊治療を半年以上しても妊娠できない現状に対する焦りがとても強いため漢方相談を希望。

 

〔クリニックで指摘されている要因〕

 

・夫婦ともに問題なし

 

 

〔月経の状態〕

 

・経血は鮮血でなく茶色がかっている、血塊無し、質はサラサラしている、出血量は普通

 

・28~30日周期

 

・生理1~2日目には右股関節でジンジンとした痛みを感じる

 

・排卵周辺でノビオリが増える

 

・10代の頃は生理痛が強かったが、鎮痛剤を飲むと気分が悪くなるため我慢していた。が、流産後は生理痛が緩和して気にならない程度になる。

 

〔その他の体調〕

 

・足先の冷えは強い(しもやけなどにはならない)

 

・不安や焦りを感じやすい性格

 

・ストレスがあると睡眠に影響する

 

・忙しくなり疲れると肩こり、頭痛、目の疲れになりやすく、時に耳鳴りする

 

・基礎体温は高温期が36.6℃付近と低め

 

 

〔当店での所見〕

 

・落ち着いた相談の中でも常にせかせかした話し方

 

・舌先がボテッと膨張し、根元がキュッと絞られた形をしている(水毒ゆえの腎虚状態)

 

・舌についた歯痕は張と型が強い(気実&湿痰あり)

 

・舌苔は剥離は無いが、薄いところと厚いところのムラがある(水の偏在がある→湿痰邪がある)

 

・舌先は一部赤味あり。茸状乳頭の突出はなく、委縮している

 

・舌色は表裏ともに淡紅で問題ない

 

・静脈怒張は長さは無いが、根元は太く張がある

 

・右脈は関滑で中焦に湿痰ありで尺脈弱から中焦(お腹)の気が下焦(生殖)へ繋げていない

 

・左脈は全体が沈で弱い。脈経はしっかりとあるが、締まりがない

 

・体質ではないが、タイミングの取り方が病院で指示された排卵日を中心に2~3日連日で性行為するのみ

 

〔分析と処方〕

 

直接の訴えは無いが、脈と舌の状態から脾(胃腸)に湿痰邪が内停し、血や気の巡りにも影響している。

 

湿痰が陽気の巡りを阻滞することで足先は冷え、また基礎体温が低くなる。

 

また血の酸素分配にも影響し、経血の色が暗めとなっている。

 

今現在は塊こそ出ないものの、血の停滞が腹の中で積み重なっている可能性がある。

 

それは舌の静脈の根の部分が太く停滞していることからも感じられる。

 

湿痰邪を取り除くことで気・血の巡りを改善し、腎機能を高めることで妊娠力を高めると良い。

 

腎機能自体は衰えているのでなく、発揮する場ができていないだけなので気・血・水の巡りを改善し、場を整えるのみで良く、今のところ補腎はあまり必要ない。

 

ということで、処方は柴苓湯合腸癰湯と野牡丹。

 

〔経過〕

 

クロミッドなどを使わずに卵巣を休ませる中でタイミングを取るように伝えていたので、西洋薬はお休みしながらこちらのお薬を服用した。

 

服用して1周期目にMさんが実感した変化↓

 

・排卵時期に19mmに成長はいつものことだが、不妊治療を始めて7~8周期の間、一回も育たなかった右側の卵巣で漢方を服用して始めて育ち、排卵した。

 

・冷えを感じなくなった。

 

・睡眠が深くなった。

 

・日頃負担だった頭痛は、言われてみるとあまり感じなくなっていた(相談で気が付いた)

 

・便通の出が良くなった

 

・生理が来たが、生理前も生理中も右股関節痛が出なかった。

 

・経血の色が明るくなった。

 

また、脈は右は変わらないが、左脈は脈力が強くなり、血が通いやすくなっている変化が見られた。

 

舌は歯形はあるものの張りや型の強さは軽減していた。

 

1周期目でかなり状態改善は見られ、手ごたえは感じたが、本人はとても焦っており、1周期目で妊娠できなかったことで「体外受精に進まないと妊娠できない!」という思いが強くなっていた。

 

ですが、まだ身体作りを始めて1ヶ月弱だったので、この状態で体外にステップアップしても、この水毒体質だと卵胞が多く育ちすぎて1つ1つの卵子の質が落ちることで

 

卵巣には負担をかけ、数は採れても妊娠できる卵子を獲得できる確率は低い、

 

なのでもう1周期だけタイミングでも人工授精でも良いので、身体作りする時間をくれとお伝え。

 

すると最後に人工授精をして、その次に体外受精に挑むこととなった。

 

その人工授精時は左右の卵巣で卵胞が1つずつ育ち、なんと妊娠陽性!

 

今は2年ほど前の妊娠~18週目での流産時期を超え、妊娠後期に入るところまでサポートし、これからも出産までお手伝いする形です。

 

Mさんを通じて伝えたい身体作りや心のケアについては次回に続きます。

 

 


ここまで読んでくれた

あなたに感謝です。

このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

赤ちゃんとの出逢いへと

繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き

ブログ以上に私の力が必要と感じましたら

お気軽にご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じている

 

妊活苦しさ・疲れを感じる

 

そんな時はご相談ください

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう
 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

Line-QR.jpg

 

 

 

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 


「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

 

たった一度の人生

 

これからの人生に後悔を残さない為

 

そして

 

楽しい妊活を送るために

 

私の力をお求めください
 

 

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)